①からの続きです。



3年前に気づいた、顎の四角化、エラ張り、顔の肥大化。

原因と思える肩こりや歯の食いしばりを改善すべく、肩から上のほぐしを毎日し続けて早3年。

気づけば顎の尖りが少し戻ってきていた✨
首やエラのたくましさも改善している✨

頭ほぐしについては前回記事にリンク貼りましたが、肩こり解消にはこれがめちゃくちゃ大活躍しています。

筋膜リリースやコリほぐしのマッサージガン✨


^ ^

これはもう、買ってほんと良かった。
整体に行って1万円近く払って1時間かけて首肩背中をほぐしてもらうのが、自宅にいて10分で楽にできる。

しかも手で揉むのとはちがい、深層部まで解す感じがあります。

元々はアスリートの方がトレーニングのあとなどに筋肉をほぐすのに使用していたものだそうで、なので筋肉ほぐれるわけですわ!

小さめの安いのから、プロ用の高いのまで色々あります。
これはスタンダードなタイプ。
ちなみにこの「リバイブ」というのは大手というか元祖なので安心して買えます。
最近はなんちゃってなやつも色々出回ってきているので。

自分で持って上から肩甲骨の辺りに当てられるし、めちゃくちゃ気持ちいい。

あと、頭ほぐしの施術者さんに「脇はなるべく自分でも毎日ほぐして」とアドバイスもらったので、脇〜脇の手前〜脇の10cmくらい下まで(ここめちゃくちゃ痛いツボ有ります)も当てています。

肩や背中の張りをほぐすことで、就寝時の歯の食いしばりが軽減します。すると、エラや顎の不要な筋肉も落ちていきます。

顔の輪郭がシュッとしてきたのは、日課の頭皮ほぐしと合わせて、このマッサージガンで肩やリンパの通り道をほぐしたのもかなり有効だったと思います。

顔を揉むより、顔を力ませない・顔にリンパを溜め込まないのが大事だと思います。素人調べですが。

ちなみにこのマッサージガン、ジムの後に筋肉痛のところや、ししゃも脚予防にふくらはぎ、疲れた時に腰に当てるのもすごく気持ちいいです✨

👇私のはこれです。ローラー懐かしい。

👇これはおすすめしない。小さくて体には物足りない。


USB充電で長時間使えるし、収納は専用バッグごありコンパクトです。棚にすっと入るのでスッキリ。


沖縄旅行にも持って行ったくらいお気に入りです。

小顔目的で美顔器買うなら、結果として小顔に繋がるし肩こりも楽にほぐせるしで、これおすすめです!

マッサージガンと、このリファのミニサイズとセットで手放せません。