季節の変わり目の敏感肌にイハダとミノン | アンチエイジングや美容のブログ

アンチエイジングや美容のブログ

気づけば40代後半、もうアラフィフか!
美容医療やスキンケア、日々の色々、柴犬

誤字脱字は気にしない

雪解けの埃っぽさと乾燥のせいか、春は肌がかなり不安定。
自分の前髪が触れただけでおデコや頬骨のあたりかゆくてたまらないし、口周りはかさかさ、瞼や小鼻がかゆくてムズムズ赤みがでています。
 
掻いたりこすったりの刺激は肝斑を進行させると皮膚科の先生が言っていたので、頬のかゆみは恐怖です!!
掻かなくても、痒い!と感じてる時点で刺激なんだそうです。肝斑はシミと違ってレーザーで簡単に消せないから、絶対増やしたくない!!
 
冬の間はとにかく洗いすぎないように気をつけていましたが、皮脂残りも酸化して刺激になるそうなので朝も洗顔料で洗うように変えました。
アトピーでも使える敏感肌用ブランドのセタフィルの液状洗顔料が気に入っていましたが、アイハーブで売り切れていて入荷を待てなかったので、ミノンの泡ででるタイプ買ってきました。
刺激や香りもなくしっとりマイルドで良いです。
 
 
スキンケアの最後は刺激からガードするためにIHADAのバーム。
もうこれも3個目くらいリピです。
ワセリン系なのでメイクは滑りやすくなりますが、炎症をおさえて色素沈着を防ぐトラネキサムも入っているので。
これもちょっと前にバズったのか、資生堂のオンラインショップでずっと欠品でした・・・
資生堂のオンラインショップって、安価のものでも1点から送料無料だから好きです。
 
 
小さいので、家置き用とバッグに入れっぱなし用と2個持ちしています。
出先では毛先のパサつきにもつけています。
プロダクトのバームのような感じで使っています。
ヘアスタイリング剤が肌について肌荒れに繋がるのもちょっと気になるので、これならついても安心。
 
イハダって、乳液も地味にとても良いです。通常の乳液と、乾燥治療の医薬品の「ドライキュア」とあります。
前にひどい肌荒れしたときは、ドライキュアが役立ちました。
セタフィルの洗顔料はアイハーブの個人輸入です↓
 

セタフィルのこの洗顔料は液状なので、4〜5倍に水で薄めて泡で出るポンプに移し替えて使っていました。この大ボトルで半年近く持ったのでめちゃコスパ良いです。さすが海外ものはビッグ。


セタフィル プロ、スージング ウォッシュ、ドライスキン、10液量オンス(296 ml)