ブログはじめた2007年頃のネイル記事を見て、よくこんな爪で仕事や家事をできていたものだと根性に感心する。

 



2007年〜2009年




20071201193759.jpg20071224234701.jpg20071030232612.jpg

 

自爪でこの長さポーン


この頃はアクリルスカルプ全盛期からジェルが現れ始め、ネイルブームがピークの頃ですね。


とにかく長く、

形はスクエアオフ、

デザインはフレンチ・ラメグラデ・ネイルアート

が流行っていました。


ガラケーなので画質の悪さにも時代を感じる…



2010〜2013年




手軽なジェルとライトが普及して、ジェル時代到来の頃。

長さも短めが主流で、グラデよりも簡単に一色ベタ塗りになってきました。

カラーもナチュラルが増えてきました。



そしてこの後、5年近くネイルから遠ざかる飽きた



あんな魔女みたいな爪してた独身小娘も、今はここまで落ち着きました。

 アラフォー既婚です。


IMG_1771.jpg


短い自爪、クリア系のコートのみ。


 

最近はスキューズミーのベース不要ネイルを愛用しています。


スキューズミー グロッシーコート 


コーラル系やホワイト系、どれも清潔感あって自然でいい感じです。

 

IMG_1769.jpg

 

このシリーズ、ベースもトップも不要のオールインワンで便利です。

グロッシーいうだけあって、トップコートなしでもツヤツヤ長持ちです。

 

IMG_1759.jpg

 


長くブログやっていたおかげで、過去のネイル画像を振り返ることができました爆笑