なんか目元が赤いしヒリヒリするな〜と思っていました。

さらに翌日に頬や顎までヒリヒリして皮がむけはじめとる!!

 

これは典型的なレチノールのA反応だー!

すっかり忘れていた。

 

iherbのレチノールA1%クリームを使い始めています。

今までレチノールで皮むけしたことがほとんどないので、たっぷり顔全体に朝晩塗っていました。

 

↓これを使い始めて5日ほどです。

レチノールA 1% アドバンスドリバイタリゼーションクリーム 

IMG_0901.jpg

 

汚い顔画像を載せます。

 

4日目

IMG_1003.jpg

 

 

5日目

 

IMG_1004.jpg

 

薄皮がパサパサむけて、粉ふき芋だ。

しかも赤い(首との色の差)。

 

 

レチノール使って数日で皮がむける事自体は悪いことではないそうなので(美容皮膚科医も言っていた)、保湿と日焼け止めを徹底して数日を乗り切ろうと思います。

 

ここでめげてやめたらもったいないですからね〜

 

皮むけと乾燥ツッパリはひどいですが、目の下のシワはちょっと薄くなっている気がするから期待できる。

 

資生堂のレチノールクリームは3本使いきっても1度も反応は出なかったです。その分、効果も出なかった。

やっぱり国内の大手メーカーのは安全が第一だから、濃度は低いんだろうな。

安心して使えるというメリットはありますが。

 

皮むけ中は肌のバリアが落ちているので、徹底して保湿保湿保湿!アンド紫外線カット!

 

保湿は、レチノールと一緒に購入したビタミンEオイルとビタミンEクリームを塗っています。

オイルは蜂蜜のようにかなり固くて伸ばしにくいので、クリームと混ぜてからハンドプレスするように塗っています。かなりしっとりして良いです。

 

 

年末の楽しみ、録画していたFNSをやっと観れた〜

一昨年はSHINEEが出ていたことを思い出して切なくなるー涙

なんかFNS年々面白くなくなっている気がするのは、自分がターゲット年齢からはみだしてきたからでしょうか…

今年は山口メンバーのせいでTOKIOが客席にいないからでしょうか…

 

EXILEのLoversAgainが懐かしくて1番良かったー

08年くらいまでのEXILEって「Pure」とか「曖昧なぼくの輪郭」とか「ただ逢いたくて」とか何気にいい曲多くて、プレイリスト作ってたまに今でもたまに聴いています。なんか中年になると響く曲が多くて良いです。

今のはパリピ大群みたいな別物で、原型留めてないですね。その方が売れているんだろうけど・・・