那覇市内の「壺屋やちむん通り」


じゃらんのHPより


ここは今回初めて知りました。


本島中部に「やちむんの里」を、

もっとぎゅっとコンパクトにまとめた感じ。


那覇の街の真ん中にあります。


りきの買い物やネイル日記

りきの買い物やネイル日記


通りの入り口には巨大シーサー。

撮影時には止まっちゃったけど、

口や足元から水蒸気が噴出していました。


やちむんの里は窯と売店が点在していてかなり歩くけど、

ここはたくさんのお店が集中して通りの両側に並んでいます。


効率よく短時間でたくさんの焼き物をみるならこっちが便利。


色々な窯の商品を置いているセレクトショップ的な店もあれば、

自店オリジナルのみ扱っている店もあります。


通りの中に有料駐車場もありました。


りきの買い物やネイル日記


やちむんの里で見て買わずに迷っていたカップ、

ここで同じのを発見したので買いました。

お値段も里より安い。


氷をたくさんいれてつめたいお酒を飲む用です。


食事をしたお店でこんなカップでカクテルが出てきて

グラスじゃなくて焼き物で冷たいお酒っていいなと音譜


カップは無限に増えてしまうので、

「○○用のカップ」と目的を決めて買うようにしています。


これは冷たいチューハイor焼酎用。


帰宅してから早速毎日晩酌で使われているので

買って良かったです。


来年は、コーヒーカップを買う予定アップ


通りの近くにさびれた商店街があり、

かなり気になったけど時間がなく断念。


りきの買い物やネイル日記

紅型の生地専門店や、サンダル専門店とかありました。

次回ゆっくり見たいな~~