DETOXはマインドフルネス? | 日本スムージー協会/green baristaのブログ

日本スムージー協会/green baristaのブログ

グリーンバリスタが教える「世界一簡単なスムージー講座」

最近、マインドフルネスが巷で話題に。

 MINDFULNESS

今の感覚に集中する。

って定義されているけど、わからない人も多いんじゃないかな。

今日はマインドフルネスを解説。

そもそも、MINDとは何か?

ここから考えないとダメだよね。

MIND=心。

心って何か?

心は、

「気ずく」「思う」「考える」

この3つから構成されるんだよね。

悩みやストレスは、思い、考えすぎる事により心のキャパがいっぱいになり、行動できない状態になる事を言うんだよね。

だから、思う、考える事をやめて今のこの状態に起こる感覚に意識を集中する事で、心のキャパに空間をつくり、

「発想力」

「集中力」

を高める事を目的とするのがマインドフルネスって事なんだよね。

これを、瞑想でトレーニングしていこうとする事が、マインドフルネス瞑想と呼ばれるもの。

スムージー協会は、今まで「腸」の働きに重視して講座で解説してきたけれども、これからは一歩進めてマインドフルネスを目指トレーニングも講座の中に取り入れていく予定。

腸は第二の脳って呼ばれている。

腸の働きを活性化できれば、体の調子が良くなる。

それって、脳の働きが良くなれば、人生が好転することと似てるよね。

マインドフルネスの解説もこのブログで合わせて紹介していくね。