心がDETOXできる言葉 〜No. 003〜 DETOX語録 | 日本スムージー協会/green baristaのブログ

日本スムージー協会/green baristaのブログ

グリーンバリスタが教える「世界一簡単なスムージー講座」

「掃除とは、心を磨くことです」
ある禅の僧が教えてくれる言葉です。
禅寺では朝と夕方に徹底して掃除をするそうです。
寺の隅々まで掃き清め、本堂を丁寧に拭きあげるそうです。
寺が汚れれいるからではないそうです。

グリーンバリスタは、考えます。
禅寺の僧が教えている言葉を借りると
「DETOXは、心を磨く事」と置き換えられるのではないでしょうか?
朝の時間に少しでも良いので部屋の掃除をすると、すっきりとした気持ちになれる。
そしてスムージー飲んで、身体もDETOXする。
部屋も身体もすっきりすると、心が穏やかになります。
大変な1日が始まるとしても、朝の5分の習慣が心をかえて、心が変わると姿勢が変わる、姿勢が変わると人生が変わります。

すっきりした気分の後で、大切な人に
「おはよう!」
って言ってみる。
するときっと大切な人も
「おはよう!!」
て返してくれる。

DETOXから今日の新しい一日がはじめるのですね。
「仕事、家事頑張ってください。」
「素敵な1日があなたに!」
「だけど無理して頑張りすぎないで!」


グリーンバリスタが教える
「世界一簡単なスムージー講座」

www.greenbarista.jp


グリーンアートが、心を笑顔にしてくれます。