[棒の2] 小さなイカの唐揚げ、ヨーグルトソース添え | 今週これ食べて☆ぐみべあ開運レシピ

今週これ食べて☆ぐみべあ開運レシピ

タロットカードに聞くラッキーレシピ

タロットカードで占う、ぐみべあの開運レシピ
今週なに食べる?
週末のカードはこちら

 



[ TWO of WANDS ]
前回に続いて、いつもとは違うどこか
チャレンジしたことのない国の料理が吉。
それは憧れの国✨
海の向こう、文化の違う国。
特に島や港町を思い浮かべたもの。
魚介系がおススメだよ🐟
お酒、ワインもそのイメージした島、港町のもので💖



エーゲ海と神々の国
ギリシャ南東部に浮かぶ、サントリーニ島。
青い海と白い建物の美しいコントラストにため息✨
ここから眺める夕日は、「涙が出るほど美しい」と称されています。
神の国に想いを馳せながら、週末はギリシャ料理に挑戦!

今週はこれ作るよ~
[ カラマラキア・ティガニタとザジキ ]

 


なにかのおまじないみたいな響き…
カラマラキア・ティガニタは、小さなイカの唐揚げのこと。
ギリシャの居酒屋やタベルナ(食堂)の定番料理だよ。
下味をしっかりつけてカラッと揚げて
レモンをぎゅっ🍋
これだけで間違いなく美味しいんだけど
せっかくだから、こちらもギリシャ料理の定番
ハーブのヨーグルトソース「ザジキ」も添えて♪
ギリシャ気分を存分に満喫しちゃおっ💖

[材料:2人分]
甲いか下足…200g
A レモン果汁…小さじ1
A 小麦粉…大さじ2
A 塩…小さじ1/2
A オレガノ(ドライハーブ)…小さじ1/2
揚げ油…適量
レモン・刻みパセリ…お好みで

■ザジキ(ヨーグルトソース)
ギリシャヨーグルト…100g
B きゅうり…1/2本
B ディル…1枝
B にんにく…1/2片
B オリーブオイル…小さじ1
B レモン果汁…小さじ1
B 塩…小さじ1/4


甲いか下足の水気をペーパーでふきとるよ

 

Aのレモン果汁を馴染ませてから、他のAをまぶしてね。
 

揚げ油を中温(180℃うらい)に熱して加えまーす。
油の泡が勢いよく踊る状態で2~3分、カラリと揚げてね。
 

ザジキを作るよ~。
にんにくはすりおろし、きゅうりはすりおろして汁気をギュッと絞って。
ディルは太い枝を取り除いてから細かく刻んでね。
 

ギリシャヨーグルト・Bを全部混ぜまーす。
 

器に盛り付けて、お好みで刻みパセリを散らして、レモンを添えて召し上がれ♪

point☝️
甲いか下足は、バター焼き・八宝菜・カレーなどアレコレ使える便利なやつ。
お魚コーナーで売ってるよ♪
ホタルイカで代用してもOK!スルメイカならワタをとって輪切りにしてねウインク

 

📝レシピは Nadiaでも見られるよ

 

⭐お知らせ⭐

来週のぐみべあレシピはおやすみです

 

おいしく。楽しく。

今週は、これ食べれば、きっと大丈夫!
ぐみべあに、ついてきて💖


 ぐみべあスタグラム @gummy_bear_recipe

フォローしてね…