白雪姫とがさがさの間。 | 何となくダイエット中のアラフィフの日常ブログです。

何となくダイエット中のアラフィフの日常ブログです。

アラフィフ専業主婦のダイエットと舅と闘う三日坊主日記となっております。

こんばんは(。・ω・)ノ゙ 


昨日は珍しくダイエッターらしい一日を
過ごせたので今朝ちょっとマイナスで
最低値まであと0.4kg。

そろそろ溜め込み期なので、少しでも
戻せてよかったもぐもぐ
今日は若干おやつ食べすぎてますが。



今回お世話になった
福島県須賀川市『おとぎの宿米屋』さん。

温泉も楽しみだったけど、何よりも
食事に期待してました。

いつも期待しすぎてハードル上げて
撃沈するパターンの多い私ですが、
何一つ期待を裏切らないお料理でしたニコニコ

夕食は季節ごとに変わるおとぎ話の
物語に沿ったおとぎ懐石。
今月いっぱいは白雪姫とのこと照れ

お食事処。

お部屋は個室でそれぞれ名前が。
私たちは
がさがさの間(笑)

他はふかふかの間やそよそよの間など
可愛いネーミング照れ

娘に『ママのかかとのガサガサのこと
いじってんじゃないのw』とか言われ
ましたがスルー。
そんなガサガサじゃねーし。


広いお部屋と可愛いお品書き。

まずは
『三種のおいものアミューズ』

それぞれ味付けされたジャガ芋、里芋、
さつま芋。きなこをまぶした豆も
甘くてカリカリしてて美味しい。

スープは
『雪のように白く美しく』
揚げた牡蠣が乗った豆乳ベースのスープ。
具は里芋やカブ、カリフラワーと白い食材。
ゆずと山椒のパウダーがアクセント。

牡蠣は苦手で普段は食べないけど、
なんのクセも臭みもなく、美味しくて
ビックリ。

次は『森の中のちいさな世界』
小人がキョロキョロ
サラダは厚切り炙りフグの上に
別添のもみじおろしを乗せて
オリーブオイルをかけていただく。
人参と大根のピクルスも美味しかった。
七種類の野菜で七人の小人を表してると。

ここでグレードアップの短角牛のステーキ
柔らかい赤身のお肉もぐもぐ

からの~『鏡をのぞくと』
短角牛のほろほろ煮。
かぼちゃをペースト状にして薄く焼いた
ものが割れた鏡をイメージしてるそう。

デミグラスソースには隠し味に味噌。
ソースも残さず食べれるようにとパンも。
一個だけ食べました。

お口直しの『ひとかじり』
りんごビネガーゼリー。
酸っぱさで口の中リセット。

『GOHAN』は
ふぐ茶漬け。ふぐのねぎ味噌付き。
ここで土鍋で炊いたご飯が登場する訳です。
文句なしにウマいもぐもぐ

デザート『めでたしめでたし』
甘くないコーヒーゼリーの上に
甘さ控えめの小豆とキャラメリゼした
りんごとりんごチップと生クリーム。
あと姫りんごのりんご飴🍎

おとぎ懐石 白雪姫完結。

そして
断ることもできたのに土鍋に残った
ご飯でお土産の夜食。
夜中に三人で仲良く。

久しぶりにまとまったご飯を食べました。
まあ、おいしいよね。シロメシ。

家で食べようとは思わないけど、
こういう時に出されたものは食べようと
思いました。
夜中のおにぎりは置いといて。


今日も長くてすみませんショボーン
素晴らしさを伝えたくて。

朝ご飯は明日載せまーす。



今朝の体重:昨日から−0.2kg
開始から−29.7kg
(2017/11/3開始)

体脂肪は行ってらっしゃいって感じにやり
今日はちょっと浮腫みが気になるので
明日は増えそうかなうーん