感じた「モヤ」は、過去の傷体験 | そうだってだいじょうぶ ~さとの雑記~

もー、何から書いて良いか分からないってのが今日も続いてるんですけども。


「何かモヤっとするマイナス感情的なこと」を感じた時、

「ソレ」に似た感情体験が過去にもあったと氣づき、

自分の中で「あっ、それ、要らない観念だ」と腑に落ちた時、

スッと軽くなる。


でもって、「何か」が変わる。(世界が変わる)


それを体験したことを、覚え書きとして書いておきたいと思います。



その体験、いろいろあるんですけど、たとえば。


昨日のことで言えば、お世話になってるネットサークル(4姉妹と王子🤴のみ)で、

王子O氏が辰年にちなんだ神社に行かれるということについて、

「すっごくご利益ありそうですね❗️」と私が書いてて、

その後のコメントに、長女にあたるお姉さまが「ご利益ありそう(失礼かもですが💦)」ってな感じに書かれてて、


「あっ、神さまについて『ご利益ありそう』って、失礼なん⁉️」って思って💦

「配慮足らんかったかしら」と、思っちゃったんですよね。



あと、先日書いた、ウチの母のこと(数独やパズル、スーパーなどの用事を自転車でハシゴしまくり昼寝する日々、メッチャ『今』を生きてる73歳)について思うことを書いたことで、後から、「お母さまを亡くされてたり病院など付き添いが必要だったりするサークルのお姉さま方のお氣持ちを全然考えとらんかった‼️」と思っちゃったり。(そう指摘された訳でもないのに!)


でも今朝、早起きしたんで、書きたかった思うところを心のままに掲示板に書いたら、

「配慮、遠慮は要らないよ〜」「疲れないように〜」と、当の長女と次女のお姉さまから早々にコメントいただきまして。




このことについて、下記の記事(今はまだ最初から2020年夏あたりまでと最近の記事のみ既読なのですが)が、とっても分かりやすく書いてくださってたので、リブログさせていただきます。


今、この方のブログを最近知って読み始めて、

幸太郎さんという息子さんを21歳の若さで亡くされていて、

息子さんとの対話……そして、自分のハートとの対話を大切にされていて、


新しい投稿を読みつつ、記事の最初から少しずつ読み進めているところです。


そして私にしては珍しく、Amazonで販売中のご著書もポチりました。

(配送予定日は来週15日でまだですが)


死後の息子さんを身近に感じるお話しや、息子さんの繋げてくれた人とのご縁にウルっときたり、

スピ系本や○○の法則などを分かりやすく書かれた記事に「なるほど」と思ったり。


そして、最近サークルの王子O氏に言っていただいた、

「まず、自分の楽しいこと、趣味をやる、自分を愛することが大事」

「誰かを愛するばかりでは疲れてしまいます」が、ストンと腑に落ちまして。


腑に落ちたきっかけのひとつとなった記事も、ペタリしておきます。


上記の中のリブログ先(特に、神さまの指示を貰えていた天才的脳外科医の話)が、これまた特に刺さりまして。



O氏の言ってくださった、

「タミー(私のこと。ちびまる子ちゃんの親友たまちゃんのイメージだそう)の世界では、タミーが統率者。タミーが良いと思うものが良いのです。事実と真実は違います」

ということもまた、なんとなく腑に落ちてきた感じがしたのでした。


ここのところいろいろ体験するマンデラエフェクトについても。

「あー、過去の傷が昇華されてモヤが消えるとこうなるのねー」と思ったり。



とどのつまり、何が言いたかったかというと、

「うん、私はやっぱり『考えすぎ』なんだわ🤣🤣🤣」

って、分かったということでした。


「悩むのが趣味なんだねー」と学生時代に言われたことも、今、思い出しました😂

当時は「なんでやねん!」と思って「分かってもらえないんかな」と寂しく感じたのですが。


メチャクチャそのとーり‼️でした🤣🤣🤣