iPhoneからAndroidに機種変しようとしてる人、Androidのスマホに興味がある人、様々な人がいると思います。
そこで今回はGalaxyに変えた筆者が思ったiPhoneからGalaxyに変えてよかったところ、いまいちなところを紹介していこうと思います。
購入を検討している人の手助けになれば幸いです。
- 替えて不便と感じた事
まずデメリットから説明したいと思います。
iPhoneから替えて思ったこと1つ目はLINEの長押し機能が使えない事です。
これはほとんどのレビュアーの人は説明していないですね💦
iPhoneを使用しており、かつLINEのトーク長押し機能をよく使う人は非常に注意すべき点だと思います。
アプリで既読をつけないで見る方法もありますが、正直面倒です。これが1つ目です。
2つ目が通知バーを消してしまうとアプリアイコンのバッチが消えてしまう点です。
これは機種によるかどうかはわかりませんがGalaxyでは通知バーを消してしまうとバッチが消えてしまい通知がきていたのに気づかないままになってしまいます。iPhoneでは通知バーを消すことはあまりなかったのですが、Galaxyでは上部に通知マークが見えるようになっており、地味に気になってしまいついつい消してしまってLINEやメールが着ていたことに気づかずにいた事が何回かありました。こちらも注意すべき点だと思います。
3つ目はそこまで注意では無いのですがナビゲーションバーがAndroidではスワイプジェスチャーかボタンかで選ぶことが出来ます。
しかしながらiPhone X以降のスワイプジェスチャーのようなタイプではAmazonプライムビデオのピクチャーインピクチャーが使えず結局ボタンタイプになってしまうのが筆者が不便と感じ部分です。正直これはなれもあると思うのであまり気にしなくてもいいと思います。
これらが筆者が思った不便な点です。

- 替えてよかったと思う部分
ここからはよかったところを紹介しようと思います。
1つ目はアプリを自由に配置できるところです。
iPhoneでは自由にアプリを配置できませんでしたがGalaxyでは自由に配置ができ、なおかつアプリ配置のサイズまで変更することが出来ます。
カスタマイズ性は高いと感じました。
2つ目は画面内指紋認証、顔認証でのスワイプをしなくても良い点です。
iPhoneでは顔認証でロックを解除したら下から上えスワイプしないといけませんが、Galaxyでは顔認証ではホームにかわり、指紋認証では画面内が真っ暗な状態でもロックを解除しホーム画面へと変わります。これは非常に便利です!正直これだけでもAndroidスマホをおすすめしてもいいくらいです。
これらが筆者が思う変えてよかった点となります。
いい所はあまり紹介できませんでしたが、正直同じハイエンド機種なのでどっちに替えてもあまり不便には感じないと思います。
ただAirPodsシリーズを持ってる人、
Apple watchを持ってる人この人達は正直Androidスマホに移行することはおすすめしません。AirPodsはそのまま使うことは出来ますが色々な変更ができません。またAndroidスマホではApple watchを使用することが出来ないので売る気や手放す気がないならiPhoneを使い続けた方がいいと思います。Appleのエコシステムはやはり強すぎると思います。

あくまでも筆者が思ったことを書いているだけなので参考程度で思っていただけたら幸いです。