明治36年御製
吾が心 及ばぬ国の はてまでも
よるひる神は 護りますらむ
明治天皇のこの大御心があればこその「掩八紘而為宇」(橿原奠都の詔)だと思います。
日本書紀によれば「兼六合以開都、掩八紘而爲宇」とあるのに、いつのまにか「八紘一宇」に変わってしまいました。大正時代の日蓮主義者・田中智學氏の作だと言われていますが、やはり「八紘を掩ふて宇と為す」と本文通りに受け止めたいと思います。
「兼六合以開都、掩八紘而爲宇」を書下せば
「六合を兼ねて都を開き、八紘を掩ひて宇を為さむ」となります。
この文章の意味はかなり難しいです。
「宇」ですが、漢和ペディアを見ると
①のき。ひさし。やね。いえ。「殿宇」「堂宇」「廟宇(ビョウウ)」
②そら。天。無限の空間。「宇宙」
③天下。天地四方。世界。「宇内(ウダイ)」
④こころ。精神。度量。「気宇」「眉宇(ビウ)」
とあります。①は詩経、➂淮南子にあるようです。
新編日本古典文学全集 (2)日本書紀 によれば、
四方の国々を統合して都を開き、天下を覆って我が家屋とすること。
「爲宇」は「屋宇」の意。とあります。
これを現在に当て嵌め、広く外国まで含めての「爲宇」と解してよいのかどうか、私にはわかりません。神武天皇の時代、世界の五大陸(ユーラシア大陸・アフリカ大陸・南北アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸)までは想定していなかったと思うからです。
おそらくは我が国全体という意味だったのでしよう。
ただ、その精神はと言えば、➂の「世界」全体に神の御稜厳が及ぶことを願うことになりますが、それは天皇の大御心に沿うものでしょう。明治天皇も御製に詠まれておられますから。
よものうみ 波しづまりて ちはやぶる 神のみいつぞ かゞやきにける