昨日は約1年ぶりに美容院へ行ってきました音譜

一年前はまだセミロングで髪を伸ばしたくてあまりカットはせず、デジパをかけてもらいました。

デジパが取れたらまた行こうかなと思っていたら、なぜかなかなかカールが取れる気配がなく、1年たってしまいました。

短かった髪も気がつけば腰のあたりまで伸び、これはいくらなんでも長すぎ~と思い、やっと美容院に行く決意が出来ましたべーっだ!

今回お世話になった美容院はクオリス上板橋店

友人のオススメで初めて行ってみました。

家からはちょっと遠いのですが、せっかくなら腕のいい美容師さんに素敵にしてもらいたいニコニコおしゃれには体力と行動力も必要なのです(笑)

こちらの美容院はビーワンシステム を取り入れているので髪にも優しく、パーマをかけても痛むことがないそうです。

昨日やっていただいた私の髪もつるつるつやつやでいい感じ音譜

ビーワンデトックス&トリートメント、カット、縮毛矯正、デジパとフルコースだったのでなんと5時間半もかかりました叫び

途中、マッサージなどもしていただいたので疲れはありませんが、さすがにお腹空きました~(笑)

なので終わってから池袋に立ち寄り、前から行きたかったお店で遅いランチタイム。

東武デパートのレストラン街にある、ロータスパレス というベトナム料理レストランでベジタリアンフォーと野菜の生春巻きをいただきました。

きよく、たのしく、うつくしく。

お野菜たっぷりでお腹いっぱい大満足ニコニコ

外側を磨いた後は身体の中もお野菜で浄化です。

サービスで出てくる蓮の葉茶も美味しかったですよ。

さーて、心身ともにリフレッシュしたので、明日からのお仕事も楽しくこなせそうです音譜

今回のツアーで大活躍してくれたアイテムをご紹介します。

まずはガイドブック。

これは京都通でも持っていると便利ですね。
情報がすべて頭に入っている人は別ですが、あると安心です ニコニコ

きよく、たのしく、うつくしく。

東京駅で購入したガイドブック。

軽くて持ち運びに便利でした~

昔は私も京都の地図がすべて頭に入っていて必要なかったのですが、しばらく行かない間にすっかり忘れてしまいました~あせる

京都での移動は基本徒歩がおすすめです。

いろいろ散策しながら歩くのが京都の醍醐味音譜

観光タクシーはもったいないな~

ですが、たとえば洛東から洛北への移動など長距離の場合は市バスが便利。

京都の街は碁盤の目のようになっていて、バスが縦横無尽に走っています。

このバスを活用出来るとかなり時間が有効に使えます。

バス路線図があれば迷うことなく好きなところへ行けますよ。

もし持ってなかったら京都弁をしゃべっている地元のおっちゃんに聞くとたいてい親切に教えてくれはります(笑)

というより、バス停でガイドブックとにらめっこしていると、おっちゃんの方から「どこ行くのんはてなマーク」と話しかけてくれます音譜優しいですね~

そして市バスに乗るなら一日乗車券カードを購入するのがオススメ。

1枚500円ですが、市バスは均一料金で220円なので3回乗れば元が取れますグッド!

きよく、たのしく、うつくしく。

初回の下車時、機械に通すと裏に日付が印字されるので、次回からはそれをバスの運転手さんに見せれば大丈夫。

こんな感じに表示されます。

運転手さんも皆さんとても親切なので丁寧に教えてくれはります。

これはバスターミナルの他、コンビニやバス内でも買えますよ。

私はいつも京都に着くとまずこのカードを購入します。

市バス以外は使えませんが、たいていの場所は市バスで行けるのでまずこれがあれば大丈夫ですグッド!

そうそう、エスカレーターが関東とは逆で、左側が追い越しなので左で止まっていると迷惑かけてしまいますので要注意ですね目

気をつけるのはそれくらいかな~

あ、京都に限らずですがiphoneの充電器は必需品ですね。

すぐに充電が無くなるので今回は大事に大事に使いました(まだ充電器買ってないので)。

電車に関しては最近はsuicaがicocaエリアでも使えるみたいだし、以前に比べるとだいぶ便利になりましたね。でも使えるのはJRだけかな?

近鉄や京阪はどうなのかなあ。。よくわかりません。

以前仕事で毎月大阪に通っていた時には京阪~近鉄と乗り継いで京都に行き、あちこち散策してました。美味しい湯葉や生麩を食べたり、神社巡りをしたり。

そして錦でいろいろお買い物をして新幹線に乗り込み、地麦酒と共に美味しい京料理を食べながら余韻にひたるのが当時の楽しみでしたお団子

はやく帰りたくなくて、わざわざこだま号に乗ったこともあったっけ(笑)

ここ数年京都に行っていなかったけど、行くとやっぱり京都はいいな~音譜

季節が肌で感じられて、日本人でよかったと心から実感しますね。

神社やお寺も沢山あって、何回行ってもまだ行き足りない(苦笑)

春の桜、秋の紅葉は勿論のこと、いつ行っても違う顔を見せてくれる京都、大好きですラブラブ

今度はいつ行けるかなー

新しい年が明けましたねクラッカー

今年も皆様にとってますます素晴らしい一年になりますよう。

今朝、京都から無事に帰宅しました。

早朝6時の平安神宮参拝から始まり、八坂神社~大将軍八神社~北野天満宮~本法寺~下鴨&上賀茂神社などなど盛り沢山のスケジュールでした。

本法寺教蔵院では念願の桜沢先生のお墓参りも果たし、大満足音譜

ほんとは玄米お結びでもお供えしようかと思いましたが、自宅で採れたみかんにしました。きっと先生は果物の方がお喜びになるかと(笑)

朝早い時間帯は人もまばらで楽勝~音譜なんて思っていましたが、だんだん人が増えてきてどこの神社も結構な混雑ぶりでした。

特に八坂神社の賑わいぶりには閉口(@ ̄Д ̄@;)

なぜか若いギャル&ギャル男達のたまり場のようになっていて、ゆっくりお参りという感じではなく、早々に退散しましたーーあせる

ほんとは八坂神社で2時間滞在というツアーのスケジュールでしたが、ガイドさんにお願いしてここから自由行動にさせていただきましたべーっだ!

お陰で行く予定のなかった石清水八幡宮へも行き、そこで友人にばったり遭遇。驚いた~叫び京都に行くことは知ってましたが、まさかホントに逢うとは。。

有名どころの神社はすごい人出で、人混みの苦手な私達はマイナーな神社でひっそりお参りしようと思って行ったのにこちらもかなりの人出で全然マイナーじゃなかった(苦笑)

京都通を自認する(笑)私も知らない神社だったし、八幡市というちょっと離れたところにあるので大丈夫と油断しました。

京都から近鉄&京阪を乗り継いで行くので結構めんどくさいはずなんですが(苦笑)

その後行く予定だった三十三間堂はあきらめ、ここで神社参りを最後にして京都駅ポルタ内のスタバでお茶&お蕎麦屋さんで湯葉丼を頂いて冷えた身体を温めました。

きよく、たのしく、うつくしく。

ずっと温かいものを食べてなかったので美味しかった~音譜

そしてその夜9時には京都を出発、途中滋賀で温泉入浴してから帰路に就きました。温泉で芯から温まり、バスの中では爆睡ぐぅぐぅ

あっという間の3日間でしたが、本当に楽しかった~ラブラブ

伊勢の時もそうでしたが、今度はゆっくり時間をとって滞在したいと思います。

あおちゃんと二人、帰りたくないーーずっと京都にいたいーーと連発してました(笑)

急な誘いに乗ってくれたあおちゃん、ありがとう。

そしていつもお世話になっている四季の旅さん 、ガイドの今井さん、ありがとうございました。

おかげさまで幸せな年越しの旅になりました。

今年も楽しいこと満載の一年になりますように合格