山万ユーカリが丘線 | gayasan8560のブログ

gayasan8560のブログ

趣味の鉄道、街歩きネタを中心としたブログです。鉄道については、主に歴史的視点からの記事が多いです。

昨日は大雨の中、有志によるユーカリが丘地域の街歩きに参加してきたついでに、ユーカリが丘線にも少しだけ乗車してきました。
イメージ 1

ユーカリが丘駅から撮影。ユーカリが丘線は、中央に案内軌条のあるVONAというAGTです。名古屋の桃花台線が廃止された現在、日本中で案内軌条が中央にあるのはここだけになってしまいました。

イメージ 2

車内にはおしぼりのサービスがありました。今や貴重な非冷房車なので、少しでも乗客に涼をとってもらおうという心遣いなのでしょう。

イメージ 3

女子大駅から少し歩くと、水田が広がっています。左側に見える高架はユーカリが丘線です。水田と高層マンションの対比が面白かったです。単独行動なら列車が来るまで待つところですが、今日は団体行動なので後ろ髪惹かれる思いで立ち去りました。
ユーカリが丘線の路線は、テニスのラケットのような形状をしていますが、そのうちガットが張られている部分には、このような田園風景や農村地帯の風景が広がっています。新興住宅地の中を走っているイメージの強いユーカリが丘線ですが、意外に長閑な沿線風景が広がっている区間もあります。

イメージ 4

井野駅に進入するこあら1号。ユーカリが丘駅以外の駅は、まるで公園の公衆トイレのような小さな建物で、知らないと通り過ぎてしまいそうです。この井野駅も、隣接するマンションの敷地のような場所にあり、周囲にはお店はおろか自動販売機1台ないという、一種の秘境駅のような趣でした。