横須賀線と自衛艦 | gayasan8560のブログ

gayasan8560のブログ

趣味の鉄道、街歩きネタを中心としたブログです。鉄道については、主に歴史的視点からの記事が多いです。

連休初日に、横須賀の坂道を歩き回るイベントに参加してきました。なんでも延べにしてビル90階分(45階建のビルを昇り降り)に相当する高低差を歩いたことになるそうです。そのイベントはお昼からだったので、少し早く横須賀に行って横須賀線の撮影をすることにしました。せっかく横須賀まで行ったのですから、海上自衛隊の艦船と横須賀線のツーショットを狙いたいと思います。田浦駅と横須賀駅の間に有名な撮影ポイントがあるようです。

横須賀駅では、横須賀海軍カレーのキャラクター「スカレー」ちゃんがお出迎え。

イメージ 1

イメージ 2カシミール3D(地理院地図+スーパー地形)

横須賀駅からは田浦駅方向に国道16号線を歩きます。トンネルを1つ抜けたところで海よりに曲がると、小さな公園(吉倉公園、地図(1))があります。そこに、芥川龍之介の小説「蜜柑」の文学碑があるというので少し寄り道しました。

イメージ 3

「蜜柑」に登場する少女が蜜柑を横須賀線の窓から投げた場所が、田浦駅と横須賀駅の間ということで、ここに文学碑が建てられたわけです。といっても実際には公園なので文学碑が建てやすかったからここに建てたということで、本当にここで蜜柑が投げられたわけではありません。この公園のあった場所は「蜜柑」の書かれた時代には船溜まりだったので、こんなところで蜜柑を投げても漁船にぶつかる程度です。

さて国道16号線にもどり、ふたたび田浦方向に歩きだします。横須賀駅からだと2つめのトンネルの手前で右に折れて急な斜面を登ったところ(地図(2))が、目指す撮影ポイントです。

イメージ 4

イメージ 5

こんな感じに撮影できます。35ミリ換算で35~40mm程度の広角系のレンズがあると、停泊している海上自衛隊の艦船を背景に入れやすいと思います。
後ろに写っている艦船は、補給艦の「ときわ」でした。あとで知ったのですが、この前日に英国艦との間で初の補給訓練を実施してきたようです。