タイトルだけ見たら
なんですか~?かもしれませんね。

{85CFCCA0-0A2F-414C-97E5-72AE4A954C45}

バーバラ我山カフェでおなじみ、
バーバラさんと
脳マニアのキリアさんが
脳についてのトークショーを
開催すると聞いて参加してきました。

{FBEEC23E-0FE5-4B78-9E98-CB611658866E}

出番待ちのお二人。

実は脳に興味があり
色んな脳の本も読んでいます。
たしかブログで記事にしたことも
あったほど。


お二人の経歴やトークショーの話は
長くなるのでここではとばして

私が受け取ったものをシェアしたいなと。

中枢神経
直感と理性
小脳
バーバラさんとキリアさんの脳の違い 
方向音痴
視覚と嗅覚

盛りだくさんの内容で
面白すぎて、
きっとずっとニヤニヤして聞いてたと思います。

{026B3797-8B3B-48B4-852D-7E2C01DFD5AE}

熱く語るキリアさん。



そもそも、人と自分は違う。 
脳が違うから。
同じ場所にいて
同じものを見て聞いて食べてるようでも

人と自分が感じてるものは全く違う。

そこを知っておくことが大切。


割とずっと思ってたんですよね。


人も自分と同じように感じてると
思い込んでる人が苦手です。

普通こうするもんでしょ?

とか言われたら

普通ってなんやねん

って思ってました。

それ、あなたの価値観だよね?と。


トークショーの中で

蝉を思い浮かべてください!

とキリアさんに言われました。


蝉の姿を細かく浮かべる人

木に止まってる蝉の姿を浮かべる人

ミーンミーンと鳴き声が浮かぶ人

アブラゼミとは・・・と文字が浮かぶ人・・・


色々いました。

同じようにアブラゼミを浮かべても
私とあなたのアブラゼミは
違うよね?

と思う。


方向音痴から空間把握の話になり
お片付けの話になり
いきなり少し話を振られたんだけど、

私は空間を見て

これをここに持ってきた方が
空間がスッキリするよね

とか
 
この机の向きはこっちで
棚をこうした方が効率的だよね・・・

とか、割とすぐにわかります。

もちろん、他の人のおうちの場合は
本人がどうしたいのか・・・が
最優先ですけれども。

{DEB47C9C-5F54-482B-AA6F-808C91D9BFF3}


{A5EF445B-8711-4156-A500-7EB927BAB5E4}

お片付け作業に行ったお宅でも
一瞬で模様替えして
驚かれたけど

感覚と経験かな?
と思っていたけど、
脳も関係してるかもしれませんね。

ライフオーガナイザーのお片付けでは
右脳、左脳の利き脳の見分け方も
あるぐらいだし。。

その理論で行くと
空間把握できてるはずなのに
超方向音痴なのは謎・・・。


まだまだ分からないことだらけです。


・・・で、何を一番言いたいかと言うと

自分の脳マニアになればいい

ということ。


お片付けができない人が
本屋さんで山ほどあるお片付けの本を見ても
同じようにできないのは
その人とあなたは違うから。

自分に聞く

自分がどう感じているかを
ちゃんと感じる

少し俯瞰して自分を見る


なんかわからないけどこう感じる

そんなふうに感じる力を付けていく


そこが大切なんだと思う。


来年伝えていきたいテーマ、

自分の声をきく

自分の感覚を信じる


そこと繋がる話で
わくわくしていました。



バーバラさんとは我山カフェに来てもらう
という形のコラボをしていますが
キリアさんとも

何か面白いものを一緒に
創っていけたらいいね!

と話していました。

{CD4F53F3-1607-413F-B58E-4492AA612AAB}

キリアさんと会って話すと
私の中の知的好奇心が騒ぎ出すのです(笑)

いつも

我山さんは目利きの人です!

と言ってくれるキリアさんとも
来年何かできたらいいなー。
楽しみにしておいてください。

{05BF82EB-1805-4E79-95E1-2FC39AEB8D61}

始まる前に主催者の皆さんと一緒に♡







現在募集中の我山メニュー】

■リクエスト開催!
我山カフェ

12/18(月)10時半~🈵
1/23(火)11時~  残席1

■素敵な暮らし方レッスン
~暮らしの真ん中の台所~


12/19(火)キャンセル出た為、残席2です!
1/30(火)リクエスト開催します。残席3

こちらは台所の整え方
日用品や食材の話 
食器棚や冷蔵庫など
我が家の台所の収納を公開します。
私の自宅にてワンプレートランチ付き*
詳細はこちら↓↓


🔺Instagramもしています。
フォローはお気軽にどうぞ!


🔺素敵な暮らしを発信しているブログとしてESSEプラチナレポーター100名に選ばれ
現在活動中です。
こちらのESSE  onlineにて
私のブログが掲載されています。
素敵な暮らしを発信している色んな
ブロガーさんの記事も紹介されています。
こちらからどうぞ↓↓


🔺ランキングに参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです☺︎
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村