昨日は気功をお休みして
お味噌作りをしていました。

{2D70F25D-60B3-4C14-A852-74A58963C64A}

大豆1kg、麦麹1kg、塩400g。。
麦味噌、好きなんですよね~。

毎年家で1人で黙々と作ってたけど、
今年は菌を愛する友人のアトリエを借りて
その友人の監視の下、
楽しく作ってきました。

{8BBCF89F-B867-4537-9606-74BFFB05BD75}

↑ニット帽の人が師匠の藤元由貴子さん

昨年、由貴子さんの「ユッコカフェ」
に行ったのがきっかけで
仲良くしてもらっています。

{DB09952E-BBF4-4FB9-B0EE-C2E098A16825}

{DCB793AE-5E43-4395-97DF-F6456F111CFC}


さてさて味噌作りの話。

{26523F11-7124-4DE8-AE53-97A2332181CB}

柔らかくゆでた大豆を潰していきます。
いつもはフードプロセッサーでしていた
作業を今回は指でぷちぷちと
根気よく潰していきました。
喋りながらだからあっという間!

{E4168644-15DD-4CAD-9619-0820E6477C3D}

麹と塩を手でよく混ぜてお団子にして
消毒した容器にきっちり詰めるように
入れていく・・・。

{4222C6FB-278E-4177-871F-76F0570E0C8E}

表面に塩を敷いたら出来上がり。

{7E789294-AE48-4E89-85C3-0384CB27D93B}

ゆっこさんの指型のついたお味噌、
きっと美味しくできるにちがいない♡

{CB6E3656-60E6-47EA-8880-B78DB91011D4}

途中、ユッコさんのパンがどんどん焼き上がり
酵母やチョコのいい匂いが漂う空間。

おいしいおすすめのパンも食べさせてもらい
楽しい味噌作りの時間でした。

{9A57AF16-4779-44EB-99CC-0735E2F1DB0E}

毎年1人で作ってたけど、
ワイワイつくるのもいいなぁ。。
数ヶ月後が楽しみです( ˙˘˙ )


ゆっこさんのアトリエで
まだお味噌作りのワークショップも
募集しています。
作ってみようかな?と思った方、
こちらから見てみて下さい↓↓↓



✨✨
3月の提供メニューは
すべて満席となりました。
ありがとうございます♡
メルカリ講座、開催希望の声も
いただいています。
追加の日程が決まりましたらまた
告知させていただきます♡

{D211812D-9860-43F3-86F3-16384BDC0174}