昨日はお教室のホームパーティーでした

 

前のブログでクイックのミニデモのイントロは諦めた(先生が)と書きました

やれやれと思ってたのです

が・・本番6日前のレッスンで

先生が曲を聴きながらフロアをウロウロ

げ!もしかして

 

ここでこうと イントロ付けだした~~きゃああ~~

 

元々ラテン人でイントロだけ張り切って踊ってホールド組んだ瞬間に

自信がなくてシュンとしていたのが私でした

それが今なぜイントロを苦手とするようになったかというとですね

 

単純な話

スタンダードを踊る時に、最初に相手とホールドを組んだ時が

一番しっかりして綺麗な形になってるのです

この形のまま最後まで崩さずに踊れれば、踊りやすいし綺麗なのですよ

もちろん自分比です

ここ3,4年でそのことに気が付きました

 

ところがイントロがつくと

イントロの作り方にもよるのですけどね

二人が自然に近寄って組むとか、そんなのだと

がっつり一番よい形の組み方ができなかったのです(一応過去形)

 

クイックなんて、私の場合は最初に組む時が命!

これでデモでもミニデモでも全体が決まると言っても過言ではないのです

 

で、今回のイントロ問題

先生が作ったイントロはそのまま綺麗にホールドに入れるようになってました

 

私が最初のホールドが命!なんてブツブツ言ってるのが先生に聞こえてたかもです

しかも、イントロで動き出してるから勢いがある

おかげでロケットスタートのランがスムーズにできました

 

今回は珍しく、イントロができてからのレッスンは

クイックのミニデモとワルツのデモのみの練習

 

先週から組み方も変えたのです

私が踊ってる途中でいなくなってしまう問題:身体が緩むって言ってました

それをなんとかするために、試しにガッツリしたホールドで最後まで踊る

これで本番が上手く行ったらその後はまた考えようと

 

ミニデモであってもクイック5曲連続なんてのはいつものことですけどね

流石に5回めくらいになると結構ヘロヘロですが踊りには慣れます

これを調教という

 

ということで気分よく踊ってきました

クイックで相手のからくるボディの圧を感じられたのは初めてでした