ダンスネタがなくなって過去ネタに走ってます

いやダンスネタがないわけではないのですが、

どう言ったらいいか?ってこともありまして

 

20代の頃です。まだダンスはやってません

 

研究職にも慣れて、同輩や先輩の助手仲間もできました

 

後輩の学生に競馬をやってるのがいました

時は有馬記念の頃です

 

後輩に一度は馬券を買ってみたらとそそのかされました

結果、ビギナーズラックっていうのですか

連勝で千円もしなかった馬券が2万円くらいに化けました

 

当然、助手仲間にも知られてしまいます

年末だから忘年会をやろうってことになりました

軍資金は私の当たり券です

 

早速 会議室を押さえて、お酒とつまみの手配です

2万円でお酒までは無理なので皆でお金を出し合って私はおつまみの買い出しに行け、予算はこれくらいって言われました

 

さて!おつまみって何を買うべきか??

 

職場の近所にお肉屋さんがあって、揚げ物のお惣菜も売ってました

そこへ行きました

 

鶏のから揚げと、ポテサラとその他に・・・

ふと目に入ったのがアジフライ

 

私は学生時代の4畳半の下宿から抜け出して、

なぜかファミリータイプのマンションに住んでました

 

でも食生活は以前のまま

 

袋入りのインスタントラーメンはご馳走の部類

マックバーガーも夕食にしてました、お腹がいっぱいになればOKでしたし

 

その私の目に入ったアジフライ

美味しそうだったのです

お値段も人数分買って唐揚げ買ってポテサラで丁度予算内に収まる

それとおにぎりかな?

 

帰って、宴会の準備をしている先輩に

買ってきました~~

 

先輩が目をむいた!

鶏のから揚げはいいとして、アジフライ!!

なんのつもりだお前って

 

宴会では、銘々の紙皿に一人1枚のアジフライと2,3個の唐揚げとおにぎりも

その他何人かに1皿の乾きものとポテサラ

 

お酒はトリスの安いウィスキーと焼酎とビール少し

 

どうも先輩達の飲みたいウィスキーにはアジフライは合わなかったらしい

私はお酒を全く飲めないのでどんなお酒にどんなおつまみが合うか知りません

 

年末ですからね

会議室にはストーブはありましたが、なんとなく寒いのです

おでんでも買っていけばよかったのか?

 

なぜ怒られたのか?軍資金だって出したのに

いまだに理解できません

 

でもその時のアジフライは美味しかった~

 

時々思い出してスーパーのお惣菜でアジフライを買うんですが

あの時ほど美味しく感じません

 

アジフライを見ると あの時の先輩のがっかりした顔が浮かびます

何を買ってくると期待してたんでしょうね~ソーセージとかそんなもの?

 

あ、馬券を買ったのはその時だけです

 

それから 宴会の買い出しを言いつけられることも無くなりました

結果よし!