昨日の続きになるのかな?

 

基礎練、ベーシックはやったほうがいいということは

わかっている人は結構いると思いますでも頑張れない

 

もっとも自分の場合、これやらないとダメかな?と本気で思ったのは3年前ですけどね

 

ここからは自分自身の本音です‥正直なところ

 

なぜ頑張れないかというと、個人レッスンの場合はそこそこお金がかかります

で、ワンレッスンのお金を払って地味にウォークだけで30分できるか?

これねえ~~意外と出来ないのですよ

まず生徒のほうが持たない・・同じお金を払うなら踊りたい、踊ってほしい

 

先生の根性も必要で、生徒が地味地味にウォークしてて楽しくなさそうだと

(実際 楽しくないですよ)

継続するのはためらわれるかも

 

ドSの先生とドMの生徒の組み合わせで生徒のほうがその大事さをしっかり認識してれば成立するけどね、なかなかないです

 

だから先生とのレッスンで地味地味をやろうとしたら

生徒と先生の気力とやる気が一致しないとで・・これが悩ましいのです

さらにデモなんて間近にあろうもんならデモ練したい

 

じゃあ自宅では?

やってみましたよ自宅でも

だけど続かない 10分で飽きちゃう、楽しくないの

夢中になってて1時間近くたってたことはありましたが

それに他の用事がはいったりする

せいぜいストレッチが限界

 

そこで練習場

これもハードルが高かった

ペアを組んでた時にリーダーさんと定期的に練習場に行くのは慣れてましたが

個人レッスンオンリーの人は練習場に一人で行くのはハードルが高いのです

 

行きましたよ、勇気を出して

いやああ~場違い感満載でね

一人で練習場・・何していいかわからない

周りの人が気になるし、視線も来る気がする

オバサン(オバーさん)が一人で何しにしてるの?と言われてるようで

実際にはそうでもなかったのでしょうが

 

2,3回行ったところでM先生に自主練のメニューを教えてもらった

 

じゃあ今度はそれをやってみようとした

出来ないんだこれが

いかに相手に頼って踊っていたかがまるわかりです

ここで1回 気持ちが萎えかけた

しかも1時間でクタクタに疲れて足が上がらなくなる体たらく

 

でもせっかく始めたんだからと続けた

 

3か月持ったころには周りもなんとなく慣れて、自分も一人に慣れました

それで1年半持ちました

 

足を痛めて、ダンスシューズをはけなくて練習場へいくのが辛くなって

これ幸いとさぼりました

 

完全に挫折したのです

 

今年になってから、やっぱりやった方がいいと再開しました

したところで帯状疱疹発症で中止

 

結局は無理のない頻度で、疲れてたら行かないでもいいくらいの気持ちで

今はボチボチ行ってます

時間も着替えを含めて1時間半くらいにしてます

 

どうやらM先生にも私が本気で上手くなりたいと思ってるのが伝わったのか

いまはレッスン中に必要なら基礎練がはいります

 

という結末でした