ブログ村でちょっとした話題になってる教え魔

以前もそんな話題がありました

 

プロやなんかのアテンダントの参加がないごく普通のパーティー

大方は公共施設とかそんなところで開催されるパーティー

 

そこに出没するのが

教え魔

教えて欲しい魔女(教えて!魔女)

 

以前からダンスネット関係で時々話題になってました

はい、私も餌食になりかけたことがあります

 

餌食になりやすい人(女性)

若い子や綺麗な人、雰囲気が柔らかい人

余計なアドバイスをしても、文句を言ったり怒ったりしそうでない人

ダンスに少し自信がなさそうな雰囲気

 

逆に言えば、余計なお世話をしようとしても

余計なお世話ですと、きっぱり言われるとシオシオと引っ込みます

二度と寄ってきません

 

一番効果的だという話になったのは、

 

私はちゃんと先生に個人レッスンを受けてます。

先生から変な癖をつけないできてねと言われてますから

貴方のアドバイスは必要ありません

必要なら先生が教えてくれますからと淡々と言えること

 

大方の教え魔さんはしっかり個人レッスンなんて受けてないのです

一応個人レッスンはお金がかかることは知ってますし

個人レッスンというのはかなり効果的なワードです

変なことを教わったね誰に?と先生に言われたくない心理も教え魔さんにもあります

 

 

教え魔さんは当人の認識ではそこそこ踊れる様になってると思ってる

で、自分より下手そうな女性をみると

むくむくと教えたい気持ちが湧き上がる

でも捕まえた相手が自分より上手かったと思ったら引き下がる(笑)

 

 

私が教え魔につかまって面倒だった時、

教え魔を振り切って、ちょうどそこにいたかなり踊れる男性に

お願い、教え魔にあっちゃった、協力して!と頼みましたよ

 

彼も事情はわかってますから

ブンブン踊る、見せつけるように踊る・・これでOKでした

その後は伸び伸び踊れました

しかも、協力って名目で踊れる男性といっぱい踊れた!あはは

もう教え魔は全く近づいてきませんでした

 

男性の教えたい気持ち、プライドを逆手にとるのは

教えて欲しい魔女(教えて!魔女)

 

そういった公共パーティーやサークルパーティーでは

踊れる男性が人気だし、誰もがそういう人と踊りたいのです

 

でもなかなかそんな男性はゲットできないし踊れたとしても2,3曲がせいぜいで沢山は踊れません

 

ここで登場するのが教えて!魔女

あの~~私 ワルツが下手で、どう踊っていいかわからないの

教えて~~

そういわれてホイホイ引っかかるのがいるのがなんともなああ

 

教わるという名目で、え~まだわかんない、

タンゴもわからないと続く、

つかまった男性は自分から教えに行ってると思ってるだけだし

親切のつもりですが・・・

 

ダンスオフ会で知り合ったKさん

優しい雰囲気で話しやすいし、いい人だと思ってたんです

いろいろおしゃべりするようになったころ彼女が悩んでるのって話し出す

 

同じグループの女性から冷たくされる

仲良しだと思ってたのに、意地悪はされないけど応対が冷たいって

どうしてかわからない、なにか悪いことをしたわけではないのにって

 

彼女と何回かパーティーに行って気が付いた

 

Kさん、凄腕の教えて!魔女でした

しかも、これっという男性を選ぶ目が凄い

 

そりゃああ、お仲間の女性からは疎遠になるはず

私もそれ以来、一緒にパーティーに行く気にはなりませんでした

 

ダンスパーティは狩場です

 

美味しそうな獲物が沢山はいない狩場に

凄腕ハンターと一緒に行きたいとは思いませんから

 

あれ?・・私の教え魔に会っちゃったの協力して~ってのも

それだったか???

 

近年、教え魔に遭遇する機会はめっきりなくなりました

そりゃああねえええ、教え魔の触手は私あいてには動かないでしょうねえ