6月21日のデモダンのブログにコメントをくださったyahari-5963さん

男性の側からの心理・・いやあ納得です

 

それを踏まえて、少しまとめてみました

競技に行かずサークルや団体レッスンでもなく

個人レッスンでダンスを習う場合

 

男性は、ステップ(足型)、アライメント、カウントを覚えて、

さらにいくつかのステップを組み合わせて踊っていくことになります

 

これが女性の場合だと、極端な話 相手の動きに合わせて歩いているだけでも

なんとかダンスになってしまうんです

自分を含めて、個人レッスン主体の女性、ステップ知らない、

フィガー名知らない、結構います

〇〇のシャドーやれって言われて、??ってのもね

 

これは置いといて、

男性はそうはいかない

ここで 教えてくれる先生の問題

あら~よくできましたね~と言ってるだけではラチがあかないから、

動く方向は覚えてね!ステップも覚えてね!姿勢を気を付けてね!

リードを覚えてね!

そうなるでしょう

 

女性の場合、ちょっとぐらい厳しくたって、喜んで先生についていきますよ

以前も書きましたけどね。ドS先生だってへっちゃらです

 

男性は

なかなか上手くならないし

厳しいと、いやになっちゃう

だったら、可愛くて優しい先生と踊っていたい

とてもじゃないけど、デモ~~~までたどり付けない

しかも、おそらくデモに意味は見いだせない

 

しかも、デモまでたどり着いたとしても

今度は、その厳しい先生に貴方が動く方向を決めるのよって言われちゃう

 

つまり・・・要約するとですね~

 

レッスンでは、私(先生)に従いなさい・・と従の関係

デモ本番では貴方が主体なのよ決めなさい・・と主の関係

主従逆転

 

これは厳しいですよね

言い過ぎですか?

 

女性は

レッスンでは、僕(先生)に従いなさい・・と従の関係

デモ本番では僕についてくればいいよ・・と従の関係

すんなり

 

極論ですけど

 

だったら、サークルや団体で楽しくやるか

競技でパートナーさんと踊ってるほうが楽しい

 

よっぽどダンスが好きか、厳しくたってものともしない精神の持ち主か

それとも、もっと別の理由があるのか?

 

私の知っているデモ男

デモに意味を見出した数少ない男性ですが、物おじしない性格みたいです

先生に習っていて、先生のもっていき方が上手いのか?

それとも、相性のいい先生だったのか

先生の言うことを素直に聞くこともできるし、

それでストレスがないみたいです

 

デモを見にいきましたが、本番でも堂々としてました

先生とそういう関係がつくれたからこそできるんでしょう

 

あとね、競技をやってて 競技を引退したから

先生と楽しくデモをするって人

そういう男性もいましたね