私の大学時代の恩師

仲間うちでは99%の人と呼んでました

 

学者としては、超優秀

だけど、一般人としたら、残念なところがいっぱい

人の気持ちを読むなんてことができない人

身分の上下に関わらず、言いたいことを全部言っちゃうし、

場の空気を読むこともしない。

 

そのわかり、目下だろうが目上だろうが、

ハッキリと言われて自分が納得すれば受け入れるんです

 

つまり彼の人生では学者としてが99%って意味ね

残り1%で生活すべてをまかなってる

部屋なんか汚部屋ですよ

片づけるって概念持ってない人

下手に片づけて、なんど喧嘩したか

 

優秀だけど、業界に敵も多くて

だって、気持ち読まないから、相手の言ってほしくないところを

オブラートに包むなんてことしない言っちゃうので

恨みを買ったりして、組織の中では偉くなれなかったのね

 

彼の下で学びたいって人は現れるけど

理不尽なことを言われて、辞めてく人が多かった

理不尽ったって、彼からすれば当然のことなの

 

私はその先生と気が合ったみたいで、

初めて女の弟子で最後まで持ったって言われました

 

その先生とは喧嘩した

向こうがこっちの気持がわからないなら

ハッキリ言う。

向こうがなんでだって怒る

お互いに納得するまで喧嘩する

指導教員と生徒の喧嘩なんて

周りはハラハラしてたみたいだけど

納得できれば尾を引かない

 

邪気がない人なんで、喧嘩してない時は可愛がってくれました

最初はクビになるかなってびくびくして、ものを言ってたけど

途中で遠慮なくなりました

 

弟子にするって言われたとき

俺が指導してる間は恋人は作るな!って言われて

なんでですか?

女は男ができると成長が止まるって

今なら、一発 レッドカードよね

びっくりしたわ~

 

最後まで頑張って卒業を控えて

就職どうしようって思ってたら

先生から

あ・・お前 ここにいくことになってるからって

勤め先決まってました

先生に相談したって、どうせダメだって思ってたから意外でした

 

その先生とはお亡くなりになるまで交流があって

面白い人だったな~凄い人だったねって

時々仲間うちで話題になります

 

ここまで極端じゃないけど

そんな人・・どこの世界でもいるでしょ

根っこがいい人だし、頭のいい人だったから良かったけどね

 

そうじゃないと単に迷惑な人ですよね