へなちょこヒロちゃんの、一連のデモのお題

パート1~パート4まで

その中の「デモラー達の声なき声」という記述に納得してました

 

なにに納得か?

ダンス業界やダンスの先生達に不満があったとしても

お客の側(生徒の側)は直接、言わないですね

 

言わなくてもそれくらい察しなさいよ!

それは無理ってもんでしょう

それじゃあ わかるわけないもんね

本当に声なき声なんです

 

例えがわるいけど

ドラマでよく見るやつ

ずっと仲良くやってきたと思っていた熟年夫婦の旦那

奥さんから、もうあなたとはやっていけないって離婚切り出されて

なんでだ!

不満があったら 早く言ってくれればこんなことには!

 

そんなもんかもです

結婚生活は知らないけどね

 

自分はどうか?って

不満があるとき

本音、あまり言えません

 

ある教室のホームパーティーに行ったとします

 

行った目的はたくさん踊りたくてで

参加者が60名は越えていたとしましょう

 

当然のことながら、参加者は女性が圧倒的で

教室スタッフの先生方は男女あわせて4人としましょうか、

皆さんの相手に休む暇もなく踊ってくれてたけれど

種々企画もあってダンスタイムはそれほどとれずに

3時間ほどで貴女は3曲ほど踊って帰ったとした場合

 

そのパーティーの関係者(先生)からどうでした?って聞かれて

どんな風に答えますか?

 

私だと

楽しかったです~としか言えません

本音は別ですよね

 

こんな答えを聞いたら、先生は

うん、自分達も頑張って踊ったからな~楽しくて良かった

て、なっちゃうんじゃないかな

 

料金とか企画なんかのことは全部省いてます

特定の教室パーティーではありません

 

私は個人レッスンの先生は短期の方を入れるとかなりな人数になります

その多くの先生は途中でやめてるんですね

その先生が自分には合わないと思って辞めてます

 

だけど、本音は言わないで次のチケットを買わないって辞め方ね

仕事が忙しくなってって理由をつけて

これ以上は気持が無理ってときは、チケット残したまま辞めてます

 

先生のほうは、理由はわからないことが多いんじゃないですかね

本当のことは言わないもん

気にいってたけど、遠かったからなんてのはありましたよ

その時は、通いきれなくなりましたと正直に言いました

 

そんなことを考えると

私も結構、運営側に対してキツイこと書いたかもしれないけど

 

本音を言わない客と

本音がわからない先生の側

 

このセットが揃っちゃうと、それじゃ良くなりようがないでしょう

 

なんで本音を言わないの?って

個人レッスンなんかだと、相手との関係を悪くしたくないと思うし

そもそも、言える雰囲気じゃないと思ってましたね

それから、単なるわがままな客だと思われたくないとかね

 

いまの先生は続いてます

こちらの気持ちを伝えることのできる関係だから続いたのかもしれません

そのことは時々書いてます

 

ダンス界、良くしたいなら、じゃあ、あんた本音を言えよ!

って言われても

なかなか言えない現実

 

声を大きくして言ったとしても

伝わるのは、真面目になんとかしようと考えてる方たちばかり

 

さて、どうしたもんかですね

 

これはどこの業界でも同じかもしれません