失礼だって怒られるかもしれないけど

このタイトル

 

これまで、何回かいわゆる周年パーティーとか引退パーティーなんかの

記念パーティーにお客で行ったことがあります

お花が会場入り口周辺を埋め尽くすような盛大なパーティー

 

その中の一つ

友人が習っている教室の記念パーティーでデモをするというのでご招待いただきました

 

頂いたパーティー券を見て、開場時間にびっくり

12時くらいだったと思います

リハなんて何時からやったんでしょう

 

最近では13時半とか、14時とかの開場時間に慣れてきたんで

びっくりしません。

開始を早くして、終わりを20時くらいから遅くても22時にはかからないように

配慮されているのがわかりますから
 

その時

彼女は内部出演なんで、アマデモ1部~4部?の1部のしかも

比較的早いほうに出番があるんで、

開場時間までには席についててねって言われました

早くからごめんね~とも言われましたよ

 

時間に間に合うように行きました

だけど、会場に入ってまたびっくり

ドアオープンから10分後くらいで、アマデモが始まったんですが・・・

広いパーティー会場に人がまばら

トップバッターなんて、ほとんど誰もいないところで踊ってるみたいな

1部で踊る人のお客しかいないの?という

 

アマデモが続くなか、ポツリポツリと人が入るけど

アマデモ1部終了まで閑散としてたような

アマデモ3部か4部まであって、

総勢100組は越えたか?もっとか?そのへんか?

とにかく、アマデモが延々と続いたのだけ記憶にあるんです

 

アマデモの先生はトッププロをふくめて錚錚たるメンバーなんだけど、

途中で見る気力が尽きちゃった

同じ席のお友達と中抜けしてお茶して、おしゃべりしてました

でもね、なかなか時間がつぶせなかった

結局、会場を出たり入ったりして終わるのを待ちました

 

同じように、最初の頃に出番があった人の

お友達らしきグループがやっぱりお茶してたり

 

ディナータイム前までには席に戻ったけど、

その段階でもう辛くなってしまって

デモをやったお友達に、事情を話して(疲れちゃったってこと)

食事の後 プロデモの前に会場を出ちゃいました

 

だって、プロショーを見たら終わりは

22時を大きく過ぎるのはプログラムでわかってました

家に帰りつくころには日付変わっちゃうよ

 

当時の日本のトッププロが顔をそろえる特別なショー

見ごたえがあったと思います

それは見たかったし

お席を空けてしまったのは申し訳ないけど

体力、気力的に無理でした

 

プロデモの途中で帰る根性はありません

入口、出口にたくさんの先生達が出番を待ってるところを通って帰るなんて


言い訳すると、前日はフルタイムで仕事して、

パーティーの次の日も仕事

 

いまならもう少し、工夫の仕方があると思う

いや、今でも厳しいかもです

 

記念のパーティーだから、主催者の先生も気合が入ったのはわかりますけど

もう少し、なんとかしてほしかったと思いましたね

 

せっかくの盛大なパーティーが、

あの時はしんどかったね~しか記憶にないよ

 

今は、大きなパーティーだと思うと、大体の開始時間と終了時間を聞くし

友人を招く場合も、自分の出番、開始時間と終了時間を伝えます

 

友人のなかには、長時間は無理だけど私のダンスはみたいからって

私の出番前までに来る人もいます

 

お席が空いて仕方ないってことも、

長いパーティーに来ていただく場合は覚悟してます

もっとも、ここ数年はあんなびっくりするような数の

アマデモのパーティーには行ってないですね

 

時々、アマデモ80組とかって書いてあるのをみると

出る人も大変だよね~って思ってしまいます