デモ前って、思わぬことが起こることがあります

もっとも日常でも、あるんだろうけど、

デモ前で・・なんでこの時にって思うからかもしれませんが

こんなことはデモを間近に控えてたら書きたくもないんです

縁起が悪い気がして

逆に書くことで厄払いになるかもなんで

 

まだラテン中心でMO先生にレッスンを受けていたころ

これはいまだに直らないんですけど、私はギリギリス

もっと前からちゃんと頑張ればいいのに、デモ直前になっても仕上がらない

仕方ないからレッスン増やす

先生が増やせって言うわけじゃないけど、不安だから頻度が上がります

時期は夏と冬

で・・どちらも仕事も一番忙しい時期になるんですよね

結果、普段の注意力が散漫になるんです

 

夏のデモを3日後にひかえた夜、

いつものように最終の時間にレッスンを受けての帰り道

バスを降りそこなって、顔から歩道に突っ込んじゃったんです

見事なまでの顔面制動

足が絡んだか、ステップを踏み外したか?です

バスの運転者さんの「大丈夫ですか?」って声を背中に恥ずかしくって

走るようにその場を離れました

 

家に帰って、悲鳴

顔の左側だったか、額がザックリ・パッカリと、

上唇もザりっと

左脚のすねがザックリいってしかもへこんでる。

そのほか、顔のあちこちに擦り傷

 

必死に顔を洗って寝て起きたあくる日、すっかり腫れあがってしまった顔

顔の怪我ってすごく腫れるんですね

お教室が始まる時間に電話して、事情を説明したんです

MO先生、デモはできるの?

それはもう1日後のデモ前のドレスレッスンで決めますって答えました

デモ辞める気はさらさらなかった

ただし、かなり頭を打ってると思うので眩暈なんかがあるようなら無理かな~

 

その日、教室にいったら MO先生はじめ、皆引いてます

化け物みたいになってましたからね

一応踊れるか、レッスン

大丈夫、身体は動くし、眩暈もない

その段階でやれますって宣言しました

MO先生、内心はこの顔でやるのか?って思ってたでしょうね

 

だってね、お客さんもご招待してるし、

デモだけでなく、ミックスコンペもエントリーしてたし、

やれるもんならやりたかったの

デモはサンバ

 

問題は、化け物みたいになってる顔をどうするか?

目だし帽を被るわけにはいかないんで・・・覆面ダンサー?

 

ヘアセットをお願いしていたダンスヘアの美容室はキャンセルして、

近所の美容室へ予約をいれて。

肌色の絆創膏とテープ、数種を買って、

脚のザックリいってるとこは、絆創膏をはって厚手のタイツでかくす

 

当日、美容室でブラックジャックみたいな、

顔の額半分くらいは隠れるヘアにしてもらった。

会場の控室で、メイク開始

メイクはいつも自分でやってます

自分でやるんで良かったと思いましたね

誰だって、こんな顔、怖くてメイクできません

 

顔の、ひどいところはテープを張って、

半分しか開かない目はテープを使って開く。

その上から、三善のグリースペイント(ドーラン)で塗りつぶして、

パウダーで抑えて。

 

目は左右非対称になってたから、

開きの悪いほうは、アイラインと付けまつげでバランスをとる。

顔面お絵描きね。

もてるテクニック(というものではないけど)駆使して

出来ましたよ。

なんとか、人前にでても怪我してるかわからない程度に

 

MO先生・・出来上がった顔をみてほっとしてたみたい

 

ミックスコンペもデモも無事おわりました

 

終わって、疲労困憊したのは言うまでもありません

その後、医者に言って、こっぴどく叱られました

無茶するなってね

 

デモの写真でも顔を怪我してるとは思えなかったです

普段のデモの顔とは全く変わっていたけど

唇はヒアルロン酸入れすぎたみたいにプックリしてるしね

 

これで一応懲りたんです

デモ前は階段は走りません

手すりを必ずつかみます

 

注意力がなくなっているのを意識するようにしてます

デモ前はご注意をでした