ポケットモンスター スカーレット クリア | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

という事で、「ポケットモンスター スカーレット」をクリアしました。

プレイ開始から早2ヶ月ちょいかあ。我ながらなかなか良いペースだった。

競争相手とは言わないけど、横で子ども達がプレイしているのを見たり

聞いたり(聞かされたり)してるとなかなかに意欲も駆り立てられるもん

やね。

子ども達がゲームができる時間は決まっているけど、進むだけなら結構な

ハイペースで進めるスタイルだから、寄り道や脇道しつつ付近のポケモン

をゲットし終えてから次に進むようなスタイルだと、気を抜いたら抜かれ

てしまうし(笑)

 

前作のアルセウスもそうだけど、このポケモンに関してはとてもじゃない

けど「コンプ」とは言えないよなあ。あくまで「自分なりの」コンプと言

うか収集までで一区切りを付けないと、どれだけ時間があっても足りなく

なってしまう。

・・・色違いでの縛りプレイとか、本当すごいもんだわ。いつも楽しませ

てもらっているけど、やる方には回れないなあ。

それこそ仕事と言うか、収入に繋がるようなもんでもないと(^^;)

 

ポケットモンスター スカーレット 結果纏め>

・プレイ時間:112時間45分

・集めたバッジ:18個

・パルデア地方図鑑:400体(捕まえた数400/戦った数400)

・アイテム :ひかるおまもりゲット

・授業イベント:全てクリア

・戦った色違い:6体(ゲットも同じく6体)

・LV100:4体(+最強2体)

 

何と言っても図鑑を全て埋めれたのが自分でも大きいなあ。

昔、最初にプレイしたピカチュウ版で、ソロでできる範囲でゲットして

あとはポチポチとLv100まで育てていた、あの頃が懐かしい。

まさかこうして何十年後にまたポケモンをやっていて、しかも全てゲット

できる日が来ようとは。

家族を持ち、子ども達がポケモンにハマり、そしてインターネット環境で

レイドや交換といった入手手段が増え、と色んな要素が加わった結果だな。

 

さて、とりあえずこれで一旦は終了だ。

あとはせっかくひかるおまもりをゲットしたので、少しばかり色違いを

探してみるとか、レイドで面白そうなのとかを探したりとか、図鑑は埋

まってはいるんだけど、厳密に言うと残っている要素としてフォルムの

異なるポケモンを探したり、かなあ。

色違いでは無く、例えば花の色の違うフラベベみたいなの。ちなみに、

フラベベは赤、青、白、黄色、オレンジの全てゲットしていたんだけど、

フラエッテ、フラージェスは揃ってなかった。

 

まあ、子ども達がまだ図鑑を埋めきっていないので、ちょいちょい呼ばれ

たりするだろうから、その時に参戦したり欲しいポケモンを探したりとか

ありそうだし。

そして何より、きっとDLCが出るだろうからその時にはまた戻ってこない

とな。マップの右上部分とか、スカーレットブックの記述とか、完全に

DLC想定の内容だろうし(笑)

前作の剣盾が発売から7ヶ月後だったようなので、同じペースだったら

今年の6月ぐらいが目安になるらしい。その前に情報が出てくるとして、

3月ぐらいに何かしら見えてくるかなあ、と言う気がしている。

それまでに、次の最強のポケモンが出たりもするだろうし、割合的には

1割ぐらいはちょこちょこ触っていそうだな。

 

 

さて、3連休も終わって明日からまた平日か。

この連休は雪だらけで終わったけど、ここからは天気が回復してくれる

と良いなあ。・・・寒いと洗濯物が乾きにくいのなんのって(^^;)