今年の漢字 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今年の漢字は「金」らしい。

 

う~む、「かね」とはまたどストレートなものが来たもんで(笑)

今の給付「金」の支給問題やら、通信費の話やら、選挙で落ちた人の登用

やら裏金やら、まああまり良い話題ではないな。主に政治関連ばっかりに

なってるけど。身近なところでは何かにつけて値上げと物の「金」額が上が

った方かな。

 

個人的には給付金もさる事ながら住宅ローン減税の減額の方が気がかり

だったりする訳で、給付金は1度きりだけど(今回で一応は2度目だけど)

減税はまだようやく半分の5年が経つところなので、残り半分続くので長い

分だけ影響も大きく出るんだよなあ。

途中なのにそこでじゃあ次から減額されるというのはあんまりなんじゃなか

ろうか。せめて今借りてる人は除外とかもう少しソフトランディング的なのが

あっても良いと思うんだが。

 

そればっかりをアテにして先の長い大きな予定を立てると言うのもどうか

とは思うけど、全く話が変わってくるとなるとそれも酷い話な訳で。

そもそも最初から見込めるものじゃなかったんだったらそれなりに計画や

予定とかもっと変更したり気持ちももっていきようがあったはずだよなあ。

ローンのシミュレーションとかで、絶対この控除額の話が出て返済する時

の計算に考慮されてるし。

 

なんて、色々と「かね」について思っていんだけど、意味的には「金」メダル

の方らしい。そういえばオリンピックやったね(^^;)

残念ながら今回のは色々あってあんまり興味が沸かなかったというのが

正直なところだな。オリンピックももう今と昔で意味合いが変わりつつある

気がしているしなあ。

 

・・・って、よくよく見てたらなんか「金」が選ばれている年が多いな。

過去25年分が載っていたけど、すでに3つあって今回ので4つ目か。

オリンピックがあると金が出るという流れになっているっぽい。唯一違った

のは、2008年が「変」になっている事だが、変っていうのもスゴイな(^^;)

その時は、良くも悪くも色んな事が変わった年だったらしいけど、すでに

10年以上経ってだいぶ忘れてしまっているな。

これだけ出ているんだったら、除外とかすればいいのに。このまま行くと

きっと2024年も「金」だな。

 

 

なんか、こういう年末年始的な話題が増えてきたなあ。

今日が終わって、今年ももうあと2週間ちょっとか。