夏と言えばスイカ、に塩 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日は朝早くから上の子のスポーツ教室の付き添いへ。

まだ始めたばかりなんだが、基本的に週末で朝が早いので、この休みの間

に付き添っておいて流れとかを把握しておけば、この先もスムーズにいける

だろう、という事で今朝はそれに合わせて7時起き。

・・・普段の在宅勤務の時よりも早いな(^^;)

 

朝早いとは言え日が差すとすでに暑い・・・。今日も熱中症対策は万全に

しておかないと。待機中は日陰・木陰にいたんだが、風が割とあって木陰

にいる分にはそこまで苦にはならなかったのがありがたかった。

台風が近づいてきているのが響いているんだろうか。

 

子ども達が運動している様子を見ていると、昔小学校でバスケをやってた

時とかを思い出す。しんどさはあったけど、なんだかんだ楽しんでいた・・・

ような、そうでもなかったような(笑)

そして今と違って昔は水分制限とか暑さ慣れとかやってたっけ。いまでは

見事に正反対な事ばっかり。よく倒れずに済んだもんだ。そこまで真面目

にやってなかった、という事だろうか(^^;)

 

よくよく考えたら今日の上の子のスケジュールって、朝早く起きて、午前中

の比較的涼しい時間帯でスポーツ。午後からは厳しい暑さを避けて家の中

でクーラーをかけて適度な室温にして勉強。そして一通り終えた後はゲーム

やテレビでリラックス。

 

・・・あれ、なんかバランスの良い生活スタイルになってるんじゃ(笑)

今日はスポーツ教室だったから特にそうだけど、さすがに毎日がずっとこの

リズムとはいかないけど、おおよそ同じような流れだったりするな。

 

自分が小学生の時の夏休みはどうだったかなあ・・・(遠い目)

 

 

今日のオヤツはフルーツ。

 

 

 

夏と言えばスイカ①

 

 

 

夏と言えばスイカ。

 

 

 

夏と言えばスイカ②

 

 

 

頂き物を美味しく頂きました♪

思い立って久しぶりに塩をかけて食べたんだが、分かってはいた事だけど

塩が甘さを引き立ててこれがまた美味しい。なんでずっとやらなかったん

だろう、と思わず疑問に思う程だった。

まあ、今年は熱中症疑いがあった事で熱中症対策に意識が向いていて、

特に塩分の補給にビットが立っているからなあ。今日も出がけの際には

塩分補給のタブレットを食べていったし。

 

しっかし、夏にスイカ、そして塩をかけて食べるとは良く言ったもんで。

豊富な水分に適度な甘さ、そしてそれを補強してくれる塩分。まさに最適

な解ではなかろうか。・・・そして食べ過ぎて飽きるまでがワンセット(笑)

まだスイカは残っているので、この夏は塩をかけて食べるのが自分の中

でスタンダードになりそうだ。