今年は2日が節分の日 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日は2月2日で節分の日。例年だと勿論3日なんだが、今年は例年とは

ちょっと違うらしい。そういえば、コンビニだったかスーパーだったか、のぼり

にも「今年は2月2日」とでかでかと書いてたっけ。理由まではちゃんと調べ

て無かったので調べてみた。

 

具体的には、節分=2月3日、ではなく、節分=立春の前日、というのが

正しい理解で、今年はその立春が例年から1日ズレて3日になったので、

節分も同じく1日ズレて2日になった、という事らしい。

ズレた理由はうるう年と同じく1年が365日+αになっている影響のよう。

なるほどねえ。

 

で、過去にも3日が節分じゃなかった年があったらしく「1984年」は後ろに

ズレて4日だったらしい。・・・全く記憶に無いなあ(^^;)

そして今後もズレるタイミングはあるらしく、暫くは4年ごとに2日が節分に

なるとか。次で言うと2025年。

なんだか不思議なもんやね。まあ地球の自転という自然現象を1年と言う

人の都合で当てはめたが故の出来事なんだが。

 

という事で今日の晩御飯は恵方巻き・・・ではなく我が家では手巻き寿司

が恒例になっている。

 

 

 

今年の節分

 

 

 

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい♪

子ども達も結構食べてたな。刺身とかも抵抗が殆ど無くなったし、こういう

のは問題無く食べるようになってきた。

・・・食べる量がどんどん増えると食費もどんどん増えていく訳で(^^;)

なんていうか、将来が恐ろしいわ。

 

 

そういえば今年は恵方巻きの在庫破棄多過ぎ問題はどうだったんだろう。

さすがに今までの流れと、今年はさらに新型コロナの自粛もあって大した

問題にならない程度にまで落ち着いたんだろうか。