秋の食材の代表格といえば | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

この前の台風の影響もあってか、また一段と季節が進んだ気がする今日

この頃。直接の影響では無かったけど、昨日とか結構強めの雨が朝から

ほぼ一日中降っていたのは台風のせいだと思う。

そんな時に限ってその強めの雨の中を朝から外出して、見事にズボンから

靴にかけて濡れまくってしまった。夕方の予定がリモートに変わったので

午後から家に引き上げて足を洗って靴下代えてとできたのは良かった。

暑い日の汗べったりだったり、今までだったらそのまま一日が終わるまで

我慢せざるをえなかったところ。これもまたメリットの一つだな。

 

そんな季節の移り変わり。

秋の食材の代表格といえばやっぱりコレでしょう。

 

 

 

秋サンマ+かやくごはん

 

 

 

秋サンマ。そしてかやくごはんも。

 

薬味に大根おろしと醤油を加えて美味しく頂きました♪

魚の皮とかワタの部分は食べない派なんだけど、嫁さんはともかく子ども達

が皮は気にせず食べ進めていってて、なんか一人だけ勿体ない残し方を

しているような雰囲気でちょっと肩身が狭い(^^;)

 

秋と言えばサンマ、ではあるんだけど昔に比べてどんどん値段が上がって

きているようで、そのうち気軽に食べられる食材ではなくなってしまうんだ

ろうか、という懸念があるとか。

子どもの頃は特別サンマに惹かれるような事は無かったけど、大人になっ

て美味しさが分かるようになったら手に入りにくくなるというのがちょっと寂

しいところ。

そういう意味ではマツタケも同じような感じかな。・・・まあ、あっちは元から

気軽に手に入るもんでは無かったが。

(この前、楽天で見てみたら普通に20,000円とかあってビビったり)

 

 

いよいよ来週から10月。で、晩もだいぶ涼しくなってきた。

となれば、やはり今年もこの時期から鍋物スタートかな(笑)