データ保管 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

部屋の片付けの一環で、幾つか溜まったまま捨てられずにいた書類

関係を何とかしようと、ここはIT経験者っぽく「データ保管」という手段

を取ってみる事にした。


一昔前だったら何でもかんでも紙=原本が必要とされていたんだが、

今のご時世では徐々にデータ化=電子化による保管が認められる

ようになってきて、事務所なんかでも上手く活用して古い書類は廃棄

してスペースをより有効活用するようになってきた訳で。

実際、自分の仕事場でも基本的にはデータ化してファイルサーバに

入れてるのであまり書類そのものは溜めないようにしている。どうし

ても保管が必要なものは、個人では無くちゃんとしたルートで別の

ところに保管されるようにしてるし。


幸い、少し前に新調したCanonのプリンタにスキャナ機能が付いて

いるのでこれを使わない手は無い、という事で昨日から早速手を付

け始めているんだが。

どうもマイパソコンとプリンタの相性が合わない事が多くて、いざ使お

うとすると動かないとか印刷できない事が割とよくある。まあ、普段

ほとんど使わないから仕方ない部分もあるんだが。


昨日は、やっぱり前に使ってからだいぶ時間が経っているのでいっ

そドライバ再インストールからしてやろうと思ってセットアップをして

上手く使えるようになった。早速とばかりにデータ化を進めていって

なかなか良い感じに進んでいたのだが。


今日も続きを・・・とプリンタをセットしていざスキャン。

と、なぜか上手く動かない。・・・またこのパターンか。まさか昨日の

今日で動かなくなるとはなあ(-_-;)


最初に疑うのはやはり無線LANのネットワーク接続なんだが、本体の

ランプは正常に付いているし、ステータス印刷してみるとIPアドレスや

設定情報っぽいのが書き出されている。パソコン側からもプロパティ

とか開けるのでドライバも正常に見える。

う~む、謎だ。結局こういう状態に陥るのか・・・(-_-;)

とりあえず、それぞれ再起動してみたりもう一回ドライバの入れ直し

や印刷テストをしてみる事に。


プリンタ本体単独での印刷・・・OK。

ドライバ入れ直し・・・ちょい微妙。プリンタが見つからないとなったが

途中で再設定したっぽい。エラー無く完了。

テストページ印刷・・・NG。


・・・ん?


プリンタ本体のステータス印刷ができているので本体は恐らく異常は

無し。パソコンのドライバもちゃんとできているっぽい。で、パソコンか

らプリンタへの情報出力が出来ていない、と。

う~む、やっぱり問題はネットワーク接続のところか。これだけ試して

なんか一周回って元に戻った気分。

さて、とりあえずもう一回それぞれの機器を再起動かけてみるがやは

り変わらず。一瞬、無線を諦めてUSB接続してみようかとも思ったん

だが、さすがにここにきて有線というのもなあ。

となると、あとは無線アダプタを再起動させてみるか。


・・・印刷OK。


結局はここだったかあ。

たまにiPhoneがWi-Fi接続しなかったりするのでその度にアダプタを

再起動させて直すんだが、プリンタも同じような何かが出るのか。

逆に、昨日すんなり使えたのが奇跡だったという事か。

まあ、時間はかかったけど無事に動くようになったので良かった。

これを教訓に、次何かあったら無線アダプタから確認するようにし

ようっと。



台風が去って、風は吹いているんだけど気温が高い。

寝苦しい夜はまだまだ続きそうだな・・・。