文化の日 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今日は文化の日。1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことを記念

した祝日である。ちなみにWikiで見たら「年末まであと58日ある。」と書いて

あった。そうか、あと58日かあ。

ついでに、「晴れの特異日」でもあるらしい。昼頃に少し雲が出ていたけど

その前後が良い天気だったし何かがあるのかもなあ。


「特異日」(とくいび)


その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象

状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は世界的に

認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。

(Wikiより)


ちなみにこの手の話で言うと、「10月10日が晴れやすい」というのが有名だ

ったりするけど、それは「特異日」という言い方では無いらしい。

つまり、「その前後と比べて」というのがミソ。前後も同じように晴れている

ことが多ければ、「特異日」ではなくて単純に良く晴れる日々、くらいになる

って事やね。


今日のお昼はモスバーガー。

「ご当地唐揚げ祭」というのをCMでみて、見事に惹かれてしまったもんで(笑)




ご当地からあげ祭




選んだのは「釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ」の方。正直どっちでも良く

て勝ち負けには全く意味が無いじゃんけんを嫁さんと行った結果である。


・・・あ、コレは美味い♪

甘酢たれが良い感じでボリュームもそこそこあって満足。これだけでも暫く

は引っ張れそうだが折角「祭」でもう一種類あるので、次はそっちを試して

みよう。



最近マクドが不調+迷走状態に見えるから、モスとかに人が流れてそうだ。

正直、ドリンクとアップルパイ系くらいしか惹かれる要素が無くなってきて

しまっているもんなあ・・・。


そんな今のタイミングで、取っ付きやすいから揚げを持ってきたのは正解な

気がするな。

やっぱり強いよなあ。これがパンじゃ無くてライスバーガーとかでもマッチ

しそう。まあ、ハイカラみたくお酒に合うかどうかはわからんけど(^^;)