阿倍野だんご | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

たまに通る道の通りがけに団子屋さんがあって、いつか買ってみるかなあ

と思っていたんだが、今日は少し早目に仕事が終わった事もあってそっち

方向に帰りの足を伸ばして初チャレンジしてみた。


「阿倍野だんご」


きなこだんごのお店らしくて本店は昭和町にあるらしい。

今回寄ったのは堂島地下街の店舗。

時折通りがかっていて、いつからそこに店舗ができたんだっけかな、タイミ

ングがなかなか合わなかったんだが、今日はふと頭が団子モードになった

もので。




~One For The Road~-阿倍野だんご




持ち帰っている中で、団子自身の蒸気の影響かきな粉が固まってしまっ

ているみたい。

で、食後のデザートで早速いただきます。


・・・ん、美味しいんだがちょっと濃い。

やっぱり固まってしまったのが原因なのかも。アッサリ系とか団子そのも

のの味が好きと言う人にはちょっと合わないかもしれない。

もしかするとこれって持ち帰るよりも店舗で食べた方が良いのでは。

(って、大概はそうか(^^;))

でも買った所は持ち帰り専門だったしなあ。

悪くは無いんだけどちょっと惜しい。



この前の塩大福以降、どうも和菓子に食指が伸びる。

和菓子と言えばパッと思いつくのは丹波屋とか千鳥屋とかかな。後は、

御座候の回転焼も和菓子になるか。

そこまで大福とか饅頭に興味が無かったはずなんだが(^^;)


旅行先とかでチャンスがあれば食べるんだが焼きたての団子とか美味い

んだよなあ(笑)