ガソリン代 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

この前原チャのガソリンを足したんだが、いやはや値段が上がってるねえ。


レギュラー:3.39Lで519円也(153円/L)


う~む、原チャだからそんなに量が無いのでまだダメージは少ないんだが、

これが普通の車となるとちょっと辛い所だな。


仮に30Lくらいいれたとすると4,590円。

50Lだと7,650円。


一昔前は水よりも安いとか言ってなかったっけ・・・。

それが今じゃあ、コンビニのペットボトルよりも高いというね。

ちょっと遠方へ旅行へ行くのにドライブでもしたらどんどんお金がかかる訳

で。電車が得か車が得か、難しい所だ。

まあそれぞれにかかるお金以外のメリットがある訳だから、単純に安い方

が良いという訳では無いんだけどね。


荷物が運びやすいし、あちこちに行きたい時、子供がいる時には特に重宝

するのが車だろう。

でも、動いた分だけのガソリン代や駐車場代にやっぱりお金はかかるし、

残念ながらお酒は飲めない。運転が好きな人ならまだマシだろうが、酔い

や疲れもあるだろうし。


反対に、時間が決まっているので予定を立てやすくて、時間短縮ができる

のが電車かな。目的が纏まってたらタクシーと組み合わせたりする事も。

ただ、多少なりとも移動が伴うと荷物が気になるし周辺に駅が無いとそこ

からの移動手段を考慮しないといけない。


まあ、それぞれにメリット・デメリットがあってうまく組み合わせれば良いだけ

の話なんだが。

と、なぜかガソリンの値段からこんな話に(^^;)



全く関係無いが、たまたまお昼ご飯の時に隣にいた見ず知らずのサラリー

マン二人組は、どうやら今朝東京から片方は飛行機、片方は新幹線で来

たっぽい話題だった。

出張が多い雰囲気で、羨ましいようなそうでもないような。

たまにだったらいいんだけどねえ。多いとそれはそれで大変そうだなあ。