肩こり対策になっている・・・のかも | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

徐々に暖かくなってきて、いよいよ暑いという単語が聞こえてくる程やね。

今日の雨でいったん落ち着くのか、発破をかけて暑さが増すのか。

そういえば一日中振り続ける雨もなんだか久しぶりのような。早くも梅雨の

入口じゃ無い事を祈るのみだ。


って事で、肩こりが最近酷い(←どんな繋ぎ方だ)

今まではそこまで痛みや重みを感じる程では無くて、嫁さんが揉んでくれた

時に「固い」と言われることはあってもあくまで自覚症状があるような無いよ

うな、なレベルだったんだが。

ここ最近は重みや痛みに近い感覚まできていたので、とりあえずは肩を回

ストレッチや自分でちょっと揉んだりという応急処置的な事をやっていた

んだが、どうにも効果が薄い。


しかも、肩こりが来る前くらいからなんだが右の肩の可動域が若干減って

来ている感じもしていて、少なくとも左右で届く位置が違ったりしている。

一応、真上に背伸びする事はできているのでまだ四十肩というような症状

まではいっていないと固く信じているんだが(^^;)

要は、肩に関して気になる事が多い状態な訳ですね。

単純に疲れやストレスと言ったものも重なっているやろうし。仕事の疲れと

か、パソコンの影響とか人間関係のストレスとか・・・って大半は仕事関連

だろうが。


もし悪化していくようであれば一度医者でも行った方が良いのかも、という

考えもよぎったんだがふとある事を意識してみたら、なんだか少し楽になっ

た感じがするではないか。

可動域の問題はさておき、普通の状態での重みや痛みがなんとなく薄く

なっている感じがする。これはもしかすると何かしら効果があったのか。


で、何をしたかというと。

「歩く時に足の指を大きく開く事を意識した。」

軽度の外反母趾を持っていて、何かしら普段から対策ができないものかと

思った時に、とりあえず内向きなのがいけないんなら外向きになるように足

の指を開いて歩いてやろうと考えて実践していた訳である。

まあ、サポーターとか使うのも良いんだろうけど、ずっと使い続けるというの

はどうしても汗とか汚れが気になっちゃうのでまずは気軽なレベルで何が

できるか、という事で。

四六時中意識が続かなくて、気がつくと元に戻っている事が多いのが難点

ではあるんだが、なんとなく地面を踏んだ時にマッサージみたいな感覚も

得られるもんでちょいちょい頑張っていた。


それが、そういえばここ最近は特に忘れてしまっていたなあ、と思い出して

ふとそれを再開してみたのである。

そうするとなんとなく改善された感じがした、という訳。

勿論、ストレッチや手もみの効果など他の要因も考えられるんだけどね。

(ストレスは・・・あまり減ってない、というか増えたかも、だし)


足ツボとかも関連してるかな、と調べてみたら足の小指の付け根から下あ

たりが肩こりに効くツボらしく、足を開いて歩く事で小指の稼働と付け根部分

への圧力が適度に加わって肩へ効果が出た・・・りして(^^;)

足は第2の心臓、なんて言われているしやっぱりこういう所で繋がっている

のかもなあ。

まずはもう少し続けてみて、また状況によって考えてみようかな。



そういえば、結局マッサージ屋に行ったのって昔の一回きりか。

足は足で考えるとして、一度プロの技を味わっておくのも良いのかもなあ。