早朝ミーティング終了 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

とりあえず4月から新しい体制に変わるという事で、これまでやってた

早朝ミーティングは今週で一区切りついて終了した。

立ち上がりから約半年で、実際には4~5か月というところか。

強制力も無しということだったんで、最初の頃にちょろっと出て、ああ

これは正直意味無いなと判断してそこから基本出なかったんだが。

相変わらず自分の考えオンリーな上司からのお達しで、強制力が付い

て以降ここ一ヶ月ほど毎回参加するハメになっていた。

(まあ仕事の関係で出られない時とかはあったが。)


なんでこんな流れになったんだっけ・・・。

そうそう、最初は各自これまでの経験値が違うのでお互いの困り事や

仕事をする上でのアドバイス、参考資料の共有、その他フリーダムに、

というようなスタイルでチーム内のコミュニケーションの一環として始ま

ったんだよなあ。

心意気や良し、というだけで実際にはそうトピックスが盛り上がる事も

無く、中身も通常これとは別に行っていた普通のミーティングと違いが

よくわからなくなったりして、ただダラダラと時間が過ぎていくだけのよ

うな感覚になった。

特にテーマや行動目標が決められる訳でも無し。

ここはやり方次第だが、ちゃんとやればもう少しまともな形にはなった

と思う。

でも早朝というのを始め、正直イヤな思いの方が強かったので自ら

あえてはやらず。

で、すぐさま離脱。もともと朝弱いし、そんな状態でまともな意見が思い

浮かぶ事も無かったし。その後の仕事への影響が大きかったし。

(後から結果を聞いてみても、正直微妙なのばかりだったし)


それが、ついには強制力(と本人ははっきりと言わないが、どう聞いて

もそれは出ろ!という言い方だろう)を持って、拒否反応もピークに。

これが3月じゃなかったら、この先も続くような話だったらと思うとゾッと

する。

(主催者はやりたそうだったが。それも心意気や良しレベルだが。)


という事で、一つ厄介な出来事が片付いて一安心だ。

まあ、最も変わって欲しかった今のチーム体制そのものは俺の部分は

変わらずだったのでそれに比べると喜びも少ないんだが(-_-;)

うう・・・また半年から1年、変化を待つ日々かあ。

いつになったらウチの上司と離れるんだろうか。いや本気で。


ここ最近、さらに拒否反応が強くなってるんだよなあ。

よく、「苦手な上司とうまく付き合う方法」とか、ビジネス書でみかける

けど、もうそんなレベル通り過ぎてるし。

良い部分、とか参考にするところ、とか数少ないがまあそれなりに吸収

したつもりではあるし。

でもそういうのもひっくるめて、人間として合う合わないというのが大前

提だと思ってる。

やっぱり、「人間」ですよ。

この人と仕事がしたい、と思えるようでないとねえ。



いつもより早い時間の出発で。

いつものように合わない上司と。

いつも以上に負荷のかかる顧客先へ。


・・・明日はキッついスタートだなあ(-_-;)

いやはや、どれも全てマイナス要素。

明日は早く帰ろうっと。