ブンタン | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

この前のG会の時の置き土産で「ブンタン」なるものがデデンと置きっ

放しになってしまっていたので、とりあえず食べてみた。

その前に実家からデコポンを大量に貰っていたので、そっちを先に

頑張っていて、ようやく手が出るほどに消化したという訳で。

(まだあるんだけどね)


「ブンタン」


柑橘類の一種で、ザボン、ボンタンとも呼ばれる。

果実は皮の厚さが特徴で大きさの50%程度を占める程であり、果肉は

果汁が少ないが独特の甘みと風味を持つ。なお果実の収穫は年末頃

に行われることが多いが、採取したては酸味が強すぎるので数ヶ月間

貯蔵して酸味を減らした後に出荷される。

果実は生食の他、加工食品の原料としても用いられ、皮や果肉を用い

た砂糖漬け(ザボン漬け、文旦漬け)、マーマレード、ボンタンアメなど

は有名。




~One For The Road~-ブンタン1




ザボン、と言うとなんとなく聞いた事があるような気がしたが、実は

ブンタンというのは知らなかったな。ブンタンアメも同様。

丁度、ウチの子供の頭と同じぐらいの大きさなのがちょっと面白い。




~One For The Road~-ブンタン2




切ったら、確かに殆ど皮でやんの(笑)

さらに半分に切って、デコポンとかグレープフルーツとかを食べる要領

で皮を剥いて食べてみる。


・・・うん、なんか独特な感じと言うか、そこまで甘いという訳じゃないん

だけども酸っぱい訳でも無く意外と食べ易い。

いや、まあ皮を剥いたりなんだりと手間と言う意味では食べ難いんだが。



なんか今年の冬は、ミカン以外の柑橘系と縁があるような気がするなあ。

冬と言えばコタツにミカン。

でも今ウチには両方無いな(^^;)