09年度の業務終了 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

なんだかんだといろいろあった09年度もようやく仕事納め。

1月~3月とバタバタして結構忙しかったな。

毎年ながら、ついこないだに忘年会だ、新年会だと騒いでいた気もする。

この時期は時間の流れが早いもんだ。


気になる今年の予算数字は・・・、どうやら過達で終われたみたい。

世の中の状況は依然厳しく、過達といっても前年比、前々年比で見て

みると落ち込み具合は如実に現れてる。

まあ、「前年比」に拘りすぎて本質が見えなくなってるんじゃないか、と

いう気がかなりするが分析上そういう見方が一般的なので仕方ないか。

厳密には、やはり「必要な数字」があっての「結果値」であり「目標値」

であるはずなんだが。

常に右肩上がり、成長路線を描くのが必然とはいえ、本当に大丈夫な

のか時折疑問になってしまう。


そんななか、来期に組まれた数字はその前々年比くらいからの線を

引かれた様子のかなり無茶数字。

丁度不況が始まるかどうか、まだそこまで影響が如実に出てない状況

からの比例値だったはず。

今度こそ、という表現が正しいのか微妙だが、下方修正や大型案件、

神風、なんかが入らなければ未達の可能性大。

・・・それで給料やボーナスが下げられたらさすがに怒っても良いと思う

んやけど。

希望値を掲げるのは結構だが、絵に描いた餅で腹は膨れない。

作者と値段をつけた鑑定士にきちんと責任を取って頂きたいところだ。



最後のお昼は近くの焼肉屋で定食でも食おうと決めていたのに。

見事に昼過ぎまで仕事が終了せず、結局コンビニでパン。

・・・しくしくしく。



変わる変わるといわれ続けた体制も結局まだ存続。

・・・そろそろ、変えても良いんでないかい?

そんな事を最後に思いつつ。

まあなにはともあれ。

09年度の業務は終了致しました。

お疲れ様でした~。