避難指示と避難勧告 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

先日、チリの大地震による影響で津波警報が出てたんだが、なんでも

この津波で「避難勧告」や「避難指示」が出された地域住民の内、実際

に避難所へ避難された方の割合が実は約3.8%だったというらしい。

3.8%て。要は100人にほぼ4人。

ウチの大学時代の女子割合くらいじゃないの!?

・・・いや、さすがにもうちょいはいたかな(^^;)


ちなみにこの「避難勧告」と「避難指示」はどう違うのか。

「避難勧告」は居住者に避難を進め促すもので、「避難指示」は被害の

危険が切迫した時に発せられるもので「勧告」より拘束力の強いもので

ある。

但し、どちらにも強制力や罰則といったものは無い。


あれだけTVとかで速報やら表示やらが出ててたったこんなもの。

確かに後で、ちょっとオーバーだったかもみたいな会見もあったらしい

んだが、ここまで低いと言うのもちょっとビックリだ。

ちなみに、県別で見ると最大で、岩手県12.2%、次いで宮城県6.5%

という事らしい。

まあ実際の所、避難所以外に避難している方々も結構いらっしゃるようで

厳密な数字では無いみたいなんだけど。

それにしても、そんなもんなんやという感覚が残るなあ。


今のご時世なら、実際に津波の高さや到達時間なんかもかなり精度良く

出るみたいなんだが、今回は遠く離れた場所と言う事もあって事例が少

なくちょっと精度が欠けていたらしい。

でも、それこそ実際の津波を追いかけるように衛星やGPSで生で捉えて

中継するとかできそうな気がちょっとしたんだが。

津波ってそんなに速いんかな。



ウチは、海から距離があるしちょっと高い所にあるから多分大丈夫、と

まあこれも過信ですね。

実際に勧告やら指示やらが出た時に、ちゃんと動くだろうか・・・。

う~む、津波で言われると正直ちょっと微妙かも。

この辺りまで警報は出ないと思うんだが。



「平均7℃」という今日の気温。

あ~良かった、コートまだしまわなくて。

ついでに明日も一桁台の予報。

やっぱりまだまだ寒い日があるな。三寒四温というが、暖かくなるまで

まだまだアップダウンが続くみたい。