挨拶一つ | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

「オマエは挨拶が出来ていない」


経緯、言い分、その他は置いといてそう注意されたのは事実。

これはちゃんと謙虚に受け止めて置こうと思う。

少なくともそう感じた人がいて、それが自分にとって何らかの形で不利に

なる可能性がある以上無視はできんし、そもそも自分のプライドにもかか

ってくる。



ただ、その話の中で一つ納得できんかったのが、とある部長もそういう事

を言ってた、という下り。


その人とはライン違うんでそもそも仕事のネタでは話が殆ど無い。

さらにその人はまず俺のいる島のところを殆ど通らない。

それになにより、何回か普通に無視された事すらあるんやけど。

う~ん、こういう人に限ってこういうタイミングで話に出てくる事ってある

からやっかいなんよねえ・・・。

まあ結局のところ原因は俺にあるっちゃあるんやけど、それでもなんと

いうか・・・。

いや、別に特別嫌ってるとかそんなんは全く無いんだが。

ただ、なんかそういう話になって、「あ、俺も俺も」みたいな感じで話に加わ

ってきた図が想像できて、今回ちょっと引いたところはあるかな。



ちなみに、挨拶って目下の方からよりも目上の方からした方が会社として

より効果的だと感じてるんは俺だけなんかなあ。

普段から目上目下関係無く振舞ってるような人は、基本的に自分がしてる

ってのもあって普通はまあ挨拶が返ってくるし、声もかけやすい。

(まあ例外は当然いるが)

そういうところからコミュニケーションがやりやすくなって、目下からも挨拶

とか声かけがしやすくなるし。

特に目上の人ほどそういう心がけって大事なんじゃないか、と思ったりする

方なんだけど(別に偉そうとか関係無く)あんまし目上から気軽に挨拶して

くる人ってウチにはいないよなあ。

目下からするもんだ、みたいな空気持ってる人が多いし。

勿論それがマナーっちゃそうなんやろうけど。



ま、何はともあれ今回の件は謙虚に受け止めよう。

ヘンな所でヘンに損してもつまらんし。

ヘコむのはとりあえず今日限り。明日は明日の風が吹く。

あと3日頑張って3連休迎えようっと。


それに。


コレはコレでキッカケとなって一つ自分の中で決意がついたところもあるし。

とりあえず、あと1年半ってところを目処にちょっくら頑張ってみようかしら。

久しぶりに本気モードに近いところも出しておかないとなあ。


・・・正直、今の会社で本気モードを出す予定は無いかなあ。

最近特に、仕事って「内容」よりも「誰とやるか」ってので選びたいなあ、と

ちょっと思うなあ。