根幹の思い | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

今月に入って、一気に忙しさがアップ。

誰だろう・・・残業ゼロとか言ってた人(^^;)

アッと言う間に元通り~♪


昨日今日と、4月から新たに来た部長と、課長と3人で挨拶回り。

アッチへコッチヘ行ったは良いが、外を回ると中の仕事が溜まり、中で仕事

をしていると、なんで外いかんねん的な事を思われる始末。


・・・どっちもやらないといけないんやけど、どうしましょうかねえ。


一応4月の体制変更の目玉は、「社内処理をなるべく軽減し外へ出て行ける

体制にした」らしいんだが、事務処理させたらプロ級の女性陣は異動で減り、

代わりにその役に抜擢された人は派遣社員のため法律上色々と規制がかか

ってお願いし辛く、どう考えても自分で処理しないといけない社内仕事が

増えてるんやけどなあ。


そしてまた、この部長さんと課長さんはタイプが違うなあ、という事も徐々に

わかり始めた。


部長は、まあある意味生粋の営業タイプ。

70%だが走り始めてみて、徐々に固めていってゴールを目指そう、的に

やっていく感じ。


課長は、どちらかというとウチにとっての商品を目指すタイプ。

ウチにとって何を売るのが良いのか?何が一番力を発揮できるのか?と

いう観点で、会社を売る、という点でやっていく感じ。


どちらの意見もわかる部分とわからない部分がある訳で。


今の世の中はスピード=サービスという風に言われるくらい迅速に次の手

を打っていく必要があり、顧客の方が自分達よりもスピードがあるんだ、

くらいの考えじゃないと流れに置いてかれてしまう。

そしてどんどんマーケットの中に入って、今求められているもの+αその

根幹にあるものは?くらいにやっていかないといけないだろう。


だが、ウチの会社というものを考えると果たしてそれで会社としてやって

いけるのか?逆に顧客に迷惑をかけるのではないか?もっとお互いに

とって有効な手段があるんじゃないか?という視点も無いと、なんでもかん

でも手を出していったら、それはもう「商社」でありウチの会社の目指す所

では無いはず。


これまでの経歴からもそうなんだが、2人の根幹にあるのはやっぱり違う

みたいで。

なんだかちょっとばかし平行線を辿ってたなあ。



俺としては、色々やってみたいという方が勝っちゃうかな。

正直、ウチの会社がどうこうと言っていてはこの先いつまでやっていけるか

本当わからないやろう。

当然利益が無い話にまで手を出す必要は無いんだが、リスクばかりを重視

していてはいつまで経っても前に進まない。

これからますます厳しい時代。

どこを向いているのか間違えないようにしないと、アッというまに淘汰されて

しまうやろうな。


・・・ま、何だかんだ言ってもウチの営業は社内的に力があまり無いという

点が大きいかなあ。

ウチの会社は相変わらず営業の力が弱くて、根回しとか社内処理とかに

多分にパワーがかかってしまう。

いちいちコレ売っても良いですか?みたいな話をするのはもう疲れるばかり

やし。

社内から、ぜひウチの部にお金が落ちる形でお願いします、くらいに言い

寄ってこられる日が来ると良いなあ・・・。