研修 「CompTIA Security+資格取得」 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

は~、なんとか一週間の長丁場を終えて無事に帰って来たなあ。

何と言っても出発した日曜日に、あんな事件が起こったしなあ・・・。

そういや、同じ大阪の同期が同じ研修に来てたんだが、あの1時間後くらい

に現場付近にいたらしい。

しかも元々の予定では、丁度あの時間くらいに現場をいたかもしれなかった

らしいが、寝坊して予定が遅れちゃったとか。

きっと彼はまだこの世を去る時じゃなかったんだな・・・。



何はともあれ、ご冥福をお祈りします・・・。



さてと、この1週間なかなかにネタが溜まったな。

とりあえずは、仕事の部分と定時後のプライベート部分で分けて書くか。



IT業界に関係している所で働いている人ならば、「CompTIA」という言葉を

知っている人がいると思う。

一言で言うと、「資格認定のあるIT業界団体」。

位置づけとしては、国家資格とベンダー資格の中間みたいな感じかな。

もともとアメリカで設立され2001年に日本でも拠点ができて、以降活動を

広げ今ではその名前も大分知れ渡ってきている。

IT業界では新人教育の一環として、この「CompTIA」のどれかの資格を

取得する事を掲げている所が多い。

(「CompTIA A+」「CompTIA Network+」が特に多い)

ウチの会社でも早くからこれを取り入れていて、俺も入社当時は資格取得

に励んだもんである。

ITって何?といった人や、普通にPC使ってネットやらメールやらはできる

んだけど、といった人には入門編としては丁度良いレベルじゃないかと

思う。

まあさすがに業務に直接影響あるかと言うとそこまでではないんだが、

やっぱり今の自分の知識レベルを確認する意味とか、次のステップに進む

ための前段階とか、この資格取ったら報奨金が出る、とか色々と理由は

ある訳で。(金に目が眩んだ訳では無い・・・よ。)



で、その中の一つ「Security+」という資格を取る、というのが今回の一週間

に渡る研修内容。

それだけで一週間業務から離れるん~?って気はするだろうが、この資格

は「CompTIA」の中では結構難しい方で、研修とかでポイントを教えてもら

わないとはっきり言って自学自習だけでは取り辛い。

・・・まあ研修内容はほぼ自学自習だったけど(^^;)

市販の問題集とポイントを纏めた参考資料、それに模擬試験。

この模擬試験がかなり重要だった。


ちなみに試験は、「問題数100問を制限時間90分で回答する」。

しかも合格には「100~900のスコア形式で764スコア以上」と実に8割

以上の正解率が必要となる。

(多分、基礎点100点+1問辺り8点かなあ)

1問1分じゃ時間切れ。

まあ、単語の意味を問う問題が多いから、実際には過去問やっておけば

1問数秒で解けるのもあるけど。



あ、結果ね。



当然・・・




受かりましたがな。




結果的には余裕なハイスコアだったし。数問間違いくらいだったと。


受ける前はさすがにちょっと不安もあったけど、やっぱりちゃんとポイントが

当たってて(まあそういうもんなんだろうが)、やってくうちに慣れた。

ついこの前、先輩が合格してたんで妙なプレッシャーがあったんだが、

とりあえず一安心である。



わーい、お小遣いゲット♪



さて次は「ビジネス実務法務」か・・・。

しかも来月初旬やし。

一旦頭切り替えて頑張らんとな。



しかしまあ今回の研修は定時後もなんだかんだと活動的だったな。

とりあえずその辺は次回にでも。