GW旅行 in 福岡~熊本 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

人生初の九州地方への旅行~♪

大事な用事も兼ねてだけど、楽しい旅行だったな。


ちなみに九州地方へ降り立った事は一応ある。

と言っても、一度だけ福岡へ仕事の出張で行ったくらい。

しかも日帰りだったので当然ながら旅行とはいえないし。

せめて昼飯くらいは、と出張先の近くで地鶏のお店に行って地鶏定食を

食ったなあ。

これがまた美味くて、「これが地鶏かー!」と思ったもんだ。

(今では近所に宮崎地鶏が食えるお店があるけどね。)



~1日目~


さすがに大阪から福岡まで車って訳にはいかないので、まずは新幹線で

博多まで移動してそこからレンタカーで。

到着後の昼御飯は、やっぱりまずはラーメンでしょう。

博多といえば豚骨か。

白いスープに高菜、明太ごはんと美味しく頂きました♪

お腹も膨れたし、さてドライブ開始。

車は今回もトヨタの「ヴィッツ」。

う~ん、やっぱり軽自動車とは違うね。運転しやすいわ。


1日目は観光ではなく用事の日。

福岡県内を車で移動して回る。

しかしまあ良い天気だ。今年のGWは当たりだよなあ。

車移動で気になるのはやはり「ガソリンの値段」である。

とりあえずニュースを見る限りでは今日(30日)一杯はなんとか安いまま

なんだが、早ければ明日(1日)から早速値上がりしそう。

お店によってはGW期間は見送る可能性もあるみたいだけど。

うう、2日までは頑張ろうよ~。



今日の宿は「西鉄イン博多」

ビジネスホテルの割に大浴場があったり、ロビーから「つぼ八」が直結

してたりと中々面白いホテル。

また、部屋はシングルながらベッドはダブルベッドだったりと設備も結構

よさげだった。


とりあえずチェックインだけ済まして晩御飯へ。

「大将がいる居酒屋」とでも言えばわかり易いかな。そんなお店。

もう「魚のコース料理」と言う感じで、刺身(はまち、鯛、鯨、烏賊)、煮付け、

天ぷら(さっきの烏賊)などを堪能。

一日でここまで魚尽くしなのはさすがに初めてかな。(寿司は除く)

しかしまあ、新鮮さもあって美味い事。


そして焼酎。

やはりこっちは焼酎なんよねえ。

普段はあまり焼酎は飲まないんだけど、今日はそんな訳にもいかず。

ま、別に飲めなくは無いし、嫌いでも無いし。


出てきた芋焼酎一瓶を皆で分けてお湯割で。

う~ん、芋の香りがするなあ。

たまには美味しいもんだ♪

さすがに慣れてないから飲みまくるという事はできなかったけど。

色々堪能させて頂きました。ありがとうございました。


ホテルで一息ついて、ちょっと一杯できないかな~とブラリと周辺散策に

出かける事に。

・・・う~ん、よさげなお店が無いなあ。

居酒屋はそこそこ見つけたんだけど、バーと呼べるものは無し。

おっ、と見つけたお店は一応バーっぽかったんだけど、見た感じの雰囲気が

気に入らず結局取りやめ。

仕方ないからコンビニでデザートと明日の朝ごはんのおにぎり買って帰る

事に。


まだ大浴場の時間があるな、と思い準備はしたんだけど結局なんとなく

気が乗り切らずこれも取り止め。

普通にシャワーで済ませた。


そういえば、今日一日結構仕事の電話があったなあ。

もう・・・GWにそんなに仕事せんでも。


相変わらず空調がフィットせず、夜中に暑くなって目が覚める。

う~む、季節的に微妙な時だけど毎回これはちょっとキツイな。

仕方ないから軽く冷房入れて再び就寝。



~2日目~


昨日の焼酎は全くもって問題無し。

うむ、ナイスだ俺の体♪


さて今日は観光だ♪

当初の予定では早速熊本県に行って、阿蘇山を見に行こうと思っていた

んだけど、ちょっと予定が変わって昼過ぎまでは福岡県内にいる事に。

じゃあやっぱり大宰府だな、とまずは大宰府へ。


「大宰府天満宮」

真っ先に思いつくのはやはり「学問の神」こと「菅原道真」だろう。

受験時期になると、遠方からはるばる合格祈願に訪れる人が多い。

そして梅の花と梅が枝餅あたりだろうか。

また同じ敷地内に「九州国立博物館」がある。


どうも駐車位置がショートカットになったらしく、普通の参拝道をすっ飛ば

して脇から入ってすぐ目の前に本堂が来る格好に。

おおー、これが大宰府かー。

さすがにもう受験時期は終わってるし、GWと言っても一応平日だし、人の

量はそれ程でもなく。

(外国人の観光客がやたらいたな。)

毎回旅行の度になぜか恒例となってしまっている動物、というか鳥写真

シリーズに新たにネタも加わったし。

梅が枝餅も食べたし。

一通り堪能して一旦博多へ戻る事に。


その後いよいよ阿蘇へ!

ナビをセットすると、博多から車で約2時間半。

さてさてドライブしますかね。

高速を運転中、天気が怪しくなってきてついには雨へ。

うへー、GW期間中は天気が悪くなる事は無いんじゃなかったんかいな。

まあ山道だし仕方ないのかもしれないけど。

今日の予定変更はある意味良かったのかもね。


山道行ったり、田んぼ道行ったりして18時過ぎに今日の宿へ到着。

(途中に牛が普通にいたのはちょっとビックリだったな。)

「湯巡りと娯楽満載の宿 湯巡追荘(ゆめおいそう)」


チェックインして、とりあえず晩御飯前にひとっ風呂~♪

この宿の最大の特徴はなんといっても露天風呂。

なんと露天風呂が10種類あって、好きなように選べるのである。

・・・と言いつつまずは大浴場へ(^^;)

ま、お楽しみは後に取っておかないとね♪



大浴場はあんましたいした事無かったなあ(^^;)



さてお楽しみその1、晩御飯。

お肉あり、刺身ありとなかなかな内容で結構満足。


そうそう、この宿のもう一つの特徴は「無料サービス」。

浴衣をレンタルできたり、写真取ってくれたり、卓球、ビリヤード、カラオケ、

は予約取ってやりたい放題、夜にはお酒を一杯、デザートサービス・・・、

などなどもうサービスが豊富♪

とりあえず露天に浴衣、写真に卓球、ビリヤード、お酒と結構色々やった

なあ。

いや楽しかった♪



~3日目~


昨日の天気の崩れは見事に回復。

今日は阿蘇山へ行くぜい。

とりあえず朝風呂~♪しかも露天~♪

昨日2種類と今日1種類で計3種類の露天に入ったな。気持ち良かった♪


チェックアウトして、いざ阿蘇へ。

残念ながら時間があまり余裕が無いのでちょっと急ぎ目。

ナビに従ってドライブする事1時間程度でどんどん山の中へ。

途中から牛が放牧されてたり、景色がもうなんとも言えない良い景色に

なってきたりと快適なドライブ。

(かなりグネグネ道なので運転中はなかなか大変やったけど。)


草千里、山頂近くのパーキングを経て(馬に乗れる所があったり、火口から

の煙が見えたり)いよいよ火口付近へ。


「阿蘇山」

阿蘇山はあくまで俗称で、正式名称は阿蘇五岳(あそごがく)という。

熊本県東部にあり、世界最大級のカルデラを持つまさに「火の国」熊本の

シンボルである。

火山活動が平穏であれば火口まで近づけるが、時期によっては立ち入りの

規制がかかる事も。


そして今日は見事にその規制に引っかかってしまった(^^;)

とりあえず中岳付近の駐車場まで行ったんだが(この時点で既にかなりの

硫黄臭)着いてすぐに、「規制のため今すぐ下山して下さいー」との

アナウンスが流れるではないか。

うう、せっかくここまで来たのに。

結局火口は見れなかったなあ。

まあ、その手前までは十分堪能できたし、また次回時間にもっと余裕を

持たせてじっくり遊んでやろう。


レンタカーの時間が若干気になりつつ、帰り道を行く。

ま、帰りも渋滞は全く無くスムーズだったんで意外と余裕やったけど。

レンタカーなんで最後にガソリンを入れるんだが、なんと単価129円!

やるじゃないかJOMO!!

そして、結局返却時間5分前と丁度のタイミングで到着。

博多駅周辺でちょっと遅めの昼御飯(やっぱりラーメン)を食べて、

お土産色々物色して。

時間が来たんで、さて帰りますか。


新幹線で一眠りして、夕方に大阪到着。

約2時間半か。東京行く時とほとんど変わらないな。

まあトンネルが多いからちょっと耳にくるけど。



以上、初の九州旅行でした。

さて、気がつけばGWも半分消化。

・・・早い、早すぎるぞ。