大学OB会 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

水曜日。

・・・てなんか最近リアルタイムで書けてないから、いつの事か一言入る

ような。

う~ん、マズイ。


それはさておき水曜日。

4月の人事異動で関西へ転勤してきたO部長がいるんだが、この人が

同じ大学の先輩(学科は違うけど)という事で、歓迎会を開く事になった。

始めは同じグループのM主任(この人も同じ大学。学科はやっぱり違う)

とで3人とかでと思っていたんだが、せっかくだし、という事で関西にいる

方達へ声をかける事になった。

幹事は俺。

M主任からもらったリストを元にピックアップし、9人へ連絡。

(いや、実はもっといるんだけど、あまり年配を呼ぶとさすがに気を使う

やろうという事で、こっそりと。)

結果、残念ながら去年入社の一番若手が仕事で欠席となり8人。

以上のメンツで梅田の堂島で飲む事になった。


このO部長、昔俺がまだ新人研修で関東へいた頃にお世話になった方で、

当時新人研修のグループの課長。

どこまでが真意かは定かではないが、この人がいなければこうして関西に

戻ってこれたかどうか、という人である。


出会いは唐突。

入社後数日経ったある日、定時後に俺ともう2人がいきなり呼び出された

のである。


「えー、○○君、△△君、××君、はちょっとこっちへ。」

「・・・へ・・・?」


ざわざわざわ


なんだ何した、という視線を感じつつ前へ出ると、同じく事態が飲み込めて

いない2人。


「俺、なんもした記憶無いんやけど」

「いや、俺も」

「同じく」


その後、別の場所へ移動し、待っていたのがこのO氏である。


「同じ大学出身者で飲み会やるから来い。」

「わかりました。(・・・慌てるからできれば全員の前で呼び出すのは

カンベンして欲しいなあ(^^;)×3)」


飲み会で色々話したりして顔を覚えてもらい、その後顔を合わせたら軽く

世間話したり、配属について真剣に相談したり、と何かとお世話になった

訳である。



飲み会は一人音沙汰無しでキャンセルとなり結局7人。

でもまあ、なかなかに盛り上がったな。

経歴、部署、年齢、良い感じにバラバラ。

珍しい集団というのは経験あるが、今回もまた十分珍しい集団だ。

たまたま大学から会社にかけて一緒だった。

ただこれだけである。


会の方は、いやはや、かなり盛り上がった。

O部長が気さくという事もあるのだろうが、もう気楽な事この上ない。

仕事面の話も多少あったが、大抵は全然関係無い話。

日本酒について熱く語られたり。

(「久保田の万寿」は飲む機会があったらチェックしとこう)


気がつけば2時間経って、おやいつの間にって感じである。


一次会後はそのままM主任のお店(所謂スナック。キャバクラって程では

無いと思う)へ流れる。

ここでもそのままの流れで話は続いたし。

というか、お姉ちゃん達が殆ど話しについていけてない(笑)


結局終電間近まで飲んで解散。

ちなみにお支払いはM主任のカードで。

ご馳走様です・・・とはさすがにいかない金額なので、後から請求が

くるはず(^^;)


その後、O部長と帰り道が殆ど同じ(隣の駅)なので一緒して、話しながら

帰宅。

いや、本当に気楽な会やった。

こういうのは全然良いもんだ。



なんか最近寝る時間が2時過ぎるんだけど・・・。まあいいか。

明日は早く寝よう。