政治を愚痴る資格 | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

たまたま仕事で大阪府庁近くに行く事があったんで、そういや大阪府庁て

見た事無いな~と思い、せっかくだし府庁周辺を散歩して帰る事にした。

小雨の降りしきる中とはいえ、こんな機会でも無いとわざわざ府庁を見に

行くなんて無いしね。

とりあえず見える順に、府庁を中心に知事公館~大阪府庁~大阪城~

大手前大学とぐるり歩いてみた訳である。


雨の中そんな気になったのは、ついこの前の「大阪府知事選挙」の影響

なのかもしれないな。

現職最年少知事となる「橋本とおる大阪府知事」が誕生して早2日である。

まだ特には何もして無いが、そうはいっても既に色々と影響はあったん

じゃないかと思う。



まずは投票率。

これまで年々減少していた投票率も、前回の2004年「39.75%」に対し、

今回は「48.95%」と大幅に上がったみたいである。

残念ながら50%台には届かなかったが、やはり選挙に行った人が増えた

というのは良い事である。

そしてメディア行脚。

選挙当選日から既にほとんど休まずに挨拶回りを続けているというし。

知名度は抜群のはずなんで、うまく立ち回って欲しいところだ。



事務所に戻ってたまたま選挙の話になった時、後輩が選挙に行って無いと

言うではないか。

即座に課長と2人して攻撃。

本人曰く、「どうせ橋本さんやろうと思って・・・」とか言っているが、そんな

「思っただけ」なんて関係無い。

どんな気持ちを持っていようと、選挙権を行使していない以上その政治に

対して愚痴を言う資格は無い。

と思う。

やれやれ・・・。



さてさて、問題山積みの大阪府(言ってて悲しい・・・)をどうしていくのか。

「東国原宮崎県知事」と重ねて見てしまうところがあるが、はてさて何か

変わるかなあ。

まずはお手並み拝見、と言ったところか。