前々から気になっていた、投資家バーに、最近行ってきました。
投資って、リアルの世界では、あまり会話できる相手がいないのですよね。
会話できる相手を求めて、興味を持っていたわけです。
結果としては、可もなく不可もなく。
でも、割と面白かったとは思います。
初心者っぽい方が2人。
玄人っぽい方が1人。
会話は、玄人っぽい方の独壇場。
その方の話は、それなりに面白いのですけど、私としては、初心者の方々の話も聞きたかったかな。
初心者がどう考えているかというのは、相場の温度を測るうえで、意外と重要かなと思っています。
私は、あまり自分の主張を開陳するほうではないので、割と聞き役に徹しました。
そうすると、ちょっと面白いことに気づきました。
玄人の方は、大変よく、ものごとを知っている。
特に、半導体のことについては、かなりの知識をお持ちのようでした。
NVIDIA投資で、かなりの成功を収めておられる模様でした。
素晴らしい。
ただ、業界によっては、知識はそれほどではなく、ニュース並みの知識でした。
私は、自動車業界に、密接な社畜をやっております。
ですので、自動車業界については、並よりはマシな知見はあるわけです。社畜ですけど。
その私からすると、その玄人の方が開陳する、自動運転、電動化に関する話は、少し陳腐に思えた。
「日経新聞に書いてあることを、そのまま言ってるな」
というのが私の感想でした。
自動運転は、HOTである。
BEVは、下火になりつつある。
そういう言説ですね。
私の重要な気づきはここです。
自動車業界の中の人からすると、それは、一断面にすぎません。
自動運転。
HOTなのは事実です。ただ、自動運転は、簡単には来ないし、投資先がどこかと言われれば、かなり限定的です。
上場企業のKey Playerが少ない気がします。
ソフトバンクとか、全然Key Playerではないですからね。
トヨタも違います。
だまされてはいけません。
自動運転のソフトウェアを提供する企業が、Keyです。
でも、重要なPlayerは、上場しているケースが少ない気がします。
上場していても、すでにものすごく割高の株価になっているとか。
だから、自動運転は、大切なテーマですが、儲かる投資対象かというと、まだまだという気はします。
BEV。
これは、前回のエントリで述べた通りです。
テスラはかつての勢いはありません。
欧州・米国は、かつての規制を強行することに、ひよっています。
だからBEVは来ない、電動化は下火である。
そういうのが、2024年5月の世のメインのストーリーです。
玄人の方も、そういう視点でお話されていました。
しかし、実際は、CO2規制が進むのです。
そのとき、BEVでなくても、CO2低減は必要になる。
そうすると、PHEVのような世界が、主力になる。
そのとき、モーターとか、パワー半導体とか、省電力設計とか、とても重要です。
BEVが来なくても、CO2低減を目指すのなら、そういう技術は重要なのです。
それが、自動車業界の中の人の、感想です。
すなわち、前述の玄人の方は、自動車業界については、少し表層的な知識でした。
でも、これが大事な気づきです。
そんな玄人の方でさえ、そんな表層的な発想で、投資をしている。
これは、チャンスです。
世の中は、BEV終了=電動化終了、と捉えているのかもしれません。
それは誤解です。電動化は、終了しません。PHEVなどの形で、生き残ります。
しかし、誤解がある以上、モーターとか、パワー半導体とか、省電力設計という領域の、企業の株価は、もしかすると、今後数か月、あるいは数年は、低迷するかもしれない。
しかし、それが、誤解だと世の中が気づけば、それらの企業は、必ず盛り返します。
そうであれば、今後数か月あるいは数年間、そういう領域で低迷する企業があれば、積極的に買ってゆくことを検討したい。
そう思えた、投資家バーの夜でありました。
なかなかの初体験で、面白かったことを、酔いが回るままに、メモしました!
以上