植物油脂はトランス脂肪酸。


マーガリン、ショートニングは

避けてても、植物油脂は避けてないって

人も多いと思う。


日本は、とにかく表記をわかりにくくして

大企業が毒を混入するのを助けるよねー。


1番大切な国民、つまり私たち消費者を

守ってくれない。ショボーン


私、心底理解できないのが、アメリカでは

もう20年は前よね?トランス脂肪酸が

問題になって、がらりと色々と変わったのは?

当時アメリカに居たから、覚えてるけど

アメリカは対応早かったよなぁ。


政府が動いたら、あっというまに

マクドナルドとかも動いて、使ってないよ!

って必死でCMとかでアピールしてた。


食品にはトランス脂肪酸は使ってないよ!

の表記もいっきに増えてさ。


私はあのとき、初めてトランス脂肪酸を

しったから、よーく覚えてるのだ。


あれから20年以上たっても。。。


日本ではいまだにトランス脂肪酸が問題には

ならず、怖いのは給食でも子供達に

海外では毒扱いのトランス脂肪酸を

食べさせていること。ありえなくない?


日本のスーパーで売ってる大手会社の

クッキーとかで、ショートニング

マーガリン、植物油脂入ってないもの

ないからね。


チョコレートもそうだよー。

植物油脂がなんで、チョコに必要なのさ??

安くあげるため。それしかないのよー。


ちなみにカップラーメンとかにも当然

入ってるよ!


利益のが消費者の健康より大切だと

考える経営者なんだね、ということが

成分みたら、一目瞭然なんだよね。


でも、国民が無知で買い支える限り

彼らはその態度を変えないんだよ。


アジアではタイがすすんでて、

トランス脂肪酸に

対してNOと言ったよね。

もう数年前の話だよね。。。


そのとき、タイのスーパーから、日本の

カップヌードルが消えたらしいよ。


大手企業たちは、海外の動向をしってるのか

しらないのかわかんないけど、

彼らが毒を混入させ続けるのは、政府が

守ってるからだし、国民が無知だからだよ。

そして会社が消費者の健康に無関心だから。


だってさ、消費者が買わない!って

一斉に買い控えたら、会社はどうしたって

対応をせまられるんだよ?

買ってくれない商品なんか意味ないもん。


私は、すごく疑問に思うんだけど

これらの会社の重役たちは、自分の子供や孫に

自社のものを食べさせているのかな?キョロキョロ


60以上の人たちはさ、自分たちは長生き

しなくていいから、いまさらどうでもいいわ

なんて言う人たちもいるけど、

この年代の人たちって、添加物まるけの

もので育ってきてないから、丈夫というか

素地がしっかり健康で、別になんてこと

なかったりするのよね。


問題は今生まれてきている子たち、

今幼い子たち。


私の友人で看護師さんや保育士さんで

幼稚園とか保育園とかで働くひとたちから

聞いたけど、クラスの半数以上のこたちが

なにかしら薬をのんでるって。


アレルギーとか、なんとかで。


私が子供の頃そんな同級生おらんかった。


少子化対策とかって、生まれてくる

子供の健康を守ることも含むんちゃうの?


それにさ、実際のところ

甘いものを食べたいなというひとたちが

スーパーに行って、お菓子の裏をみたとき

ほんま買うものないのよ。


だってクッキー類はほぼ全滅。

お煎餅たちも、アミノ酸、カラメル色素他

なんかあやしいし。


で、私が最近紹介した

ライフで買える米粉クッキーとか、安全なものは

量が少ない上に高いのよね。。。ショボーン


とにかく、日本人一人一人が目を覚まして

行動してくれないことには、どうにも

ならないねにっこり。。。