5月23日は京都の鞍馬山にて、ウエサク祭り

でした。

この祭りのことを知ったのは、もう

何十年も前の話。

一度行ってみたいな〜と思いつつ

行ったことがなかった。


なので、今年は行きたいのだから行こうと

思い、とりあえずホテルをとった。


夜7時から始まり終わりは11時近いと

聞いていたので、家に帰るのが

しんどいと思ったのだ。


んで、当日。

なんだか面倒くさい気持ちに泣き笑い


頭痛いし、身体はだるいし。

鹿児島旅行の疲れがでたか???


YouTubeをみてたら、どうも天体のせい

みたい。

夕方5時には抜けるらしいので

それを信じてとりあえず自分にヒーリング。


そしたら、友達から朝起きたら身体

だるいからヒーリングおくってほしいと

SOSが。やっぱり敏感なひとたちは

天体の影響を受けやすいよね〜びっくり


ちなみに夕方が近づくにつれ、体調は回復。


3時ごろホテルにチェックイン。

今回とったのは、立地が気に入った

ホテルフォルツァ四条河原町

部屋に入ってびっくり。

えー、この小さなベッドで2人で寝るのガーン



ちなみにここも、利用者はほぼ外国人でした。

これで素泊まり1人ほぼ9000円は高いわぁ。


まあ、でも立地は最高に良いし

しゃーないね赤ちゃん泣き


ウエサク祭は夜7時からなので

私たちは6時すぎに着けばいいかな〜と思い

高島屋の地下でお弁当を買ってきて

4時には夕飯を食べて、4時47分の

徒歩圏内で余裕で行ける

バス5番に乗り場Hから乗車。


5時24分に宝ヶ池につき、そこから

叡電にのり、鞍馬へは5時55分に

到着。








電車の中で友人にばったり会って

びっくり嬉しでした爆笑


ケーブルカーは50分待ちだったので、

歩いて本殿まで。

入山料は500円


上についたのが6時半。

場所とりしてるひとたちで場所は

埋まってました。


ろうそくは、1000円

セレモニーの時に使いますが購入は自由です。

終わった後は持ち帰ってもよいし

置いて帰ってもOK


ちなみに、本殿にむかって、左側に陣取る

のがおすすめです。

なぜなら、最後お水をいただくのに中に

はいるのですが、その入り口が左側だからです。

私たちはそれを知らずに右側にいたので

終わってから中に入るのに1時間は

待ちました驚き

これはお水をもらったあと帰る前になんとか

撮りました。


セレモニー中は、御神事なので写真撮影や

ビデオは禁止なのですが、撮っている人が

多くいましたね。


セレモニーはさ英語で説明したりとかして

正直観光化してるな〜と思った。

厳かさはなかったな〜。。。

ショウに見えました。私にはね。

そこにいた多くの人が蝋燭をかざす様子は

幻想的で美しかったけどね。


ただやっぱり強く思ったのは

世界平和は、個人がそれぞれ自分は本当は

何者かを思い出し、本質の自分で生きること

だよねってこと。


セレモニーが終わったのは8時過ぎでした。

んで、そこからお水をもらうのに並んで

終わったら、ケーブルカーが30分まちで

歩いて降りて叡電に乗れたのが

9時40分。

座れずにたったまま1時間ゆられて

出町柳へ。これが1番しんどかった。


そこから京阪にのりかえて、出町柳から

祇園四条へ。

ホテルへ帰って来れたのが11時過ぎ。

ホテルとっておいてよかった〜

ここから家に帰るのはしんどすぎでした。


嬉しかったのは曇り予報だったのに

セレモニーが始まってしばらくすると

満月が綺麗にみえたこと飛び出すハート




世界平和が成りますようにおねがい