ホテルをチェックアウトして

まず向かったのはホテルから近い

フラワーパークかごしま。



















美しいお花を堪能しました〜ラブ


こちらは、食虫花たち。





こちらは、バナナと奥にパパイヤ。

今回は足の悪い高齢者2人と一緒なので

カートをI時間500円にて借りました。


2時間ほどたっぷりみたあとは、

近くにある長崎鼻へ移動ダッシュ

開聞岳が美しいですラブ


浦島太郎さんと亀。

おまじない的なことが書いてありました。

私はやらない笑い泣き


この長崎鼻さ、無料で車をとめさせて

くれるんだけど、ここにお店をもっている

ひとたちが勝手に車を誘導して、とめる

場所をきめてたのよびっくり


割と歩く場所もあれば、めっちゃ近い場所

もあったけど、初めて行く人たちには

言いなりになるしか、わからないやん?


どーゆー基準でだれがどこにとめるか

決めてるのか知らんけど、遠くを

指示されたけど足が悪い人は、

近くで停められないのか

聞いた方がいいねと思いました〜。


長崎鼻のあとは、ランチへ。

行ったのは、道の駅 山川港活お海道

の中にあるこちら。

市場食堂 鶴の港

めっちゃ混んでいて、席にはつけたけど

お料理がでてくるのにI時間待ちましたよ。

時間に余裕がない人にはオススメできないね。

私たちはこのあとは、もう鹿児島空港に

行くだけで、時間には余裕があったので

待っていました。

窓の外には、港がみえて、そこで

釣りをしている人たちがいたんです。


でね、その上空をトンビが沢山旋回していて

時々急降下してくるの。

みていたら、釣り人たちがたまに釣った小魚を

トンビに向かって空に放り投げてくれるの。

それを知ってて集まってきてたのね。


その様子が面白くて、待ち時間長かったけど

退屈せずに待っていることができました。


海鮮丼。

やっぱりね、鰹がおいしいねーラブ

他もみんなおいしかった飛び出すハート

お味噌汁も魚のアラでしっかり出汁がでてて

美味しいーラブ


ご飯をたべて、トンビを写真におさめようと

外に出ると、釣り人たちがみんな

帰っていて、とんびたちも跡形もなく

消えていましたキョロキョロ賢いなぁ


このあとは、夕方6時半にレンタカーを

返却ということで、鹿児島空港へ向かうのですが

少し時間があるので、もう一回

砂蒸しをしに砂楽へ行くことに飛び出すハート


本当はここ山川にも砂むしがあるのですが

そこは現在休館中で再開は来年らしいです。

砂むしをしてスッキリしたあとは

指宿スカイラインという有料道路を

とおり、その後九州道(高速)をとおり

空港へと帰りました。


私たちがのったのは、池田湖の近くからです。


ちなみに指宿スカイラインは、緑たっぷりで

めちゃくちゃすいていて、お値段はたったの

100円で最高に走りやすい道でした〜飛び出すハート


そのあとの高速はそれなりのお値段

してたので、指宿スカイラインは

お得ですねー。


3日間の走行距離は、357キロ。

鹿児島を横断した楽しい旅でしたニコニコ


九州本当にどこ行っても最高ですね。

九州大好きですびっくりマーク